見出し画像

2023/04/08(土)☔︎の日記

7:00起床。昨夜寝たのが遅かったので、土曜日なのに寝不足。朝シャワーを浴びて無理矢理目覚めさせたが、やっぱり気が晴れず、心身共に怠重い。でも恋人Sとは会いたいし、久しぶりにお洒落してお出掛けしたかったので、デートに向けてノロノロと頑張って準備。念のため、先日病院で処方してもらった抗不安薬を服用して出掛けた。(平日はもちろん毎日服用している。)

10:50に上野駅で恋人Sと待ち合わせ。まず、上野公園内にある国際子ども図書館へ。ここはわたしと恋人Sの共通バイブルである、甲斐みのりさんの『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』に載っていて、本著を元にドラマ化した『名建築で昼食を』にも登場するので、訪れてみたかったところ。

子ども図書館なのに重厚感がすごい。

最初に、カフェテリアで早めのランチ。2人でオムカレーを食べた。カレールーのマイルドな辛さと、ふわふわトロトロなオムレツがマッチしていて美味しかった。その後、館内見学。置いてあるのは児童書がメインなのだけど、大人でも気になる本が多く、見ているだけで楽しかった。お互いの子供の頃に好きだった本を紹介し合ったりして、なんだかまた少し距離が縮まった気がして良かった。わたしと恋人Sは二回り近く年齢が離れているが、趣味嗜好が似ているお陰で、こういう時もジェネレーションギャップを全然感じない。すごくありがたいことだ。

その後、国立西洋美術館へ移動して、展覧会を見た。今回は『憧憬の地 ブルターニュ―モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷』。

ブルターニュの女性はみんなこの布を被っていた。

わたしは美術館巡りは好きなのだけど、アートに全然詳しくないので、結局難しいことはよく分からない。だけど、豊かな自然と日常を切り取ったような身近な風景画が多く、穏やかな気持ちになれる展覧会だった。ついでに、追加金額なしで見られたので『橋本コレクション展―指輪よりどりみどり』も見た。キラキラでゴージャスで個性的な指輪が多数で興味深かった。

展覧会後、上野駅近くのスターバックスでコーヒーブレイク。それぞれのコーヒーに加えてチョコレートケーキも1個買って、2人でシェアして食べた。1個のケーキを2人でフォークで突いて食べるというシチュエーションにキュン。甘さがギューンと身体に染み渡って美味しかった。会話の途中でうっかり仕事の話になり、わたしの機嫌が悪くなって彼が慌てて切り上げる場面もあったけど、まぁ概ね楽しく過ごせた。

16:30頃、上野駅から帰路へ。今日は帰る方向が同じだったので、数駅一緒に電車に乗れた。わたしが先に降車し、解散。

最近ムシャクシャしまくっているし、すっかり忘れていたけど数日前に誕生日を迎えたばかりだったので、洋服でも買って憂さ晴らしをしようと思って銀座駅で途中下車。先日GALLARDAGALANTEで購入して、すっかりお気に入りになったカップ付きキャミソールの同ラインで、アメリカンスリーブのカップ付きタンクトップが新発売となっていたので、しばらく検討していたけど結局購入してみた。こちらも着心地に期待。そしてUNITED ARROWS別注のPIPPICHICのビジュー付きバレエシューズも買ってやった。ちょうど黒バレエシューズが必要ではあったものの、誕生日を言い訳に想定外に奮発してしまったが、後悔はしていない。

18:30頃帰宅。洗濯を2回して、晩ご飯。今日は近所のタイ料理屋さんからUber Eatsしたガパオライス。美味しかった!
Prime Videoで『グッドパートナー 無敵の弁護士』を見ながらグダグダして、1:00頃就寝。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?