見出し画像

褒め日記20240415-0421

2024/04/15(月)☀︎

今日は初夏の陽気らしいので、今年初のTシャツを着た。過食で太って二の腕がムチムチになったのでさぞかし見苦しいだろうと思ったが、意外とそうでもなかったので安心した。昨日、同期Jとの会話で「わたし達の趣味は必要以上に悩むことと、自分を責めることだよね」というフレーズがよく出て来て、本当にその通りなんだよなぁ〜と心底納得。今日も自分を勝手に貶めてしまっていたので反省した。
実家からとんぼ返りして出勤した恋人Sは、心なしか目蓋が腫れぼったく、わたしも悲しい。明日から恋人Sは忌引休暇を取得予定で、1週間ほど不在。もちろん仕方ないのだけど、淋しいなぁ〜というのが本音。恋人Sは長男なので、悲しいだけじゃなく、きっといろいろな手配やら手続きやらで猛烈に慌しいはず…こういう時にわたしの存在を思い出してくれるだろうか?しょんぼり。「わたしの存在を思い出したらたまーに連絡してね、少し淋しいから」とお願いしておいた。わたしって自分のことばっかり考えちゃうな、もちろん恋人Sのこともとても心配しているのだけど…まだまだ修行が足りない。

今日の褒めポイント
・過食しなかった◎

2024/04/16(火)☀︎

仕事、今月も繁忙期突入。後輩Yがタイミング悪く幾つもの仕事が重なっててんてこ舞いになっていたので、ヘルプに入った。決して見返りは求めていないつもりだが、いつもわたしは担当者のヘルプに入る一方通行だ。管理職ってこういうものなんだろうけど、ギブアンドテイクって存在しない。(でもわたしは後輩Yのことはとても可愛がっている。)そして、わたしと派遣職員2名の連名で提案した業務フローの改善内容が良い提案だとして部内で表彰された。まぁ表彰に当たり、わたしの名前は管理職ゆえサポートに徹する意味で削られたけど。どうでも良いと言えばどうでも良いけど、本件のために労力を割いたのはほとんどわたしなので、正直虚しい感じが多分にあるが、本当に管理職ってこういうものなんだろう。でもわたしは先輩達へのフォローもしているし、上司達へのフォローもしているし、でもそれも当たり前で特別なことじゃないみたいだし、でも逆にわたしは誰にフォローされているのか分からないし、頼れる相手が誰かも分からないし、孤軍奮闘感がすごい。求められることだけは当然に搾取されて、なんだか仕事のやる気がどんどん下がって行ってしまってしんどい、こういう気分になってしまう時が定期的にある。19:30頃まで残業。
疲れてしまって、晩ご飯後に過食。やっぱりわたしにとってなんとなく火曜日って危険なタイミング。

今日の褒めポイント
・後輩Yの仕事ぶりに目を配ってヘルプに入ってあげられた◎

2024/04/17(水)☀︎

仕事、黙々と労働。上司Kから衝撃的な話を聞かされた。同期Aが、自分が以前に提出した業務フローの改善提案の真意が上層部に伝わっていないんじゃないか?と上司Kに訴え出たのだそうだ。上司K曰く、「昨日の部内表彰で自分の提案が選ばれなかったことが納得出来なかったのではないか」とのこと。え、なんかウザいんですけど?「真意が伝わっていないなら、それは彼女の文章力と見せ方に問題があったんですよね?」と上司Kをバッサリぶった斬ったら、どうやら同期Aは今後もっと自分(達)の取り組みをアピールしたいそうで、そうなるとそれなりの負担が個人もしくは班員全体に掛かって来るので、上司Kはそこの部分について相談させて欲しいとのことであった。でも素直に応援出来ない…もう同期Aの自分本位な欲求には振り回されたくない。ただ、他の後輩達が自分達もやりたいと言って、全員の連名での成果となるなら話は別だけど。疲労×100。
晩ご飯後、過食。2日連続は避けたかったが、今日は物凄くイライラしていたから不可避だと思った。でも最近はドン引きしたり吐く寸前まで食べたりすることはなくなって、お腹パンパン程度のレベルで止められるけど、以前より過食の頻度が上がった。ストレスなのか?癖付いたのか??何にせよ、同期Aはわたしの過食に一役買っているはず。

今日の褒めポイント
・体調が良くなくても他人の仕事まで手伝った◎

2024/04/18(木)☔︎

連日の過食が心身に響き、会社に連絡を入れて遅刻。本当に何も良いことないのに同じことを繰り返すあたり、わたしも馬鹿だなぁ。メンタル凹みまくって鈍感モードになっていたら、タイミング良く恋人SからLINEがあり、ヨシヨシと慰めてもらった。お父様を亡くしたばかりの恋人S、生きるのイヤイヤ期のわたしの相手をするのは辛くないのだろうか?こんなに手の掛かる大人になるなんて、正直自分でも想像もしていなかった。
多少回復したところで遅刻扱いで出社(と言っても11:30頃だけど)。せっせと労働し、上司Kの仕事まで手伝って19:30頃まで残業。結局ストレスを溜めてはいけない状態の時に、自らストレスが溜まる環境に身を置いてしまう悪い癖。晩ご飯後、またもやゆるっとプチ過食。「ゆるっと」とか「プチ」とか何だよ!!って感じなんだけど、もはや通常量以上の食事を全て過食と呼ぶと「日日是過食」になってしまうので、食べ過ぎて気持ち悪くなったり、後悔したり、罪悪感で打ちひしがれそうになったり、食べる以上の+αの影響が大きいものをとりあえず真の過食と仮置きしようかなと。最近また自分のコントロールが効かないと言うか、どちらかと言うとコントロールする気を失っているのか、もはや諦めているのか。どちらにしろマイナスな流れで良くない。

今日の褒めポイント
・体調が良くなくても他人の仕事まで手伝った◎

2024/04/19(金)☀︎

疲労。朝8:00から夜19:30近くまで働く日々が連日続くとさすがに体力、気力及び視力が限界。最近は服薬して強制的に気分をハイにしているので、今の自分が本当はどういう状態なのかよく分からなくて少し怖い。恋人Sは毎朝連絡をくれるが、やっぱり毎日会えていたのに突然パッタリ会えなくなると淋しいもので、その辺りも疲れに影響していそう。
仕事、とても忙しいし慌しくて全然気持ちが落ち着かない。しかも、また同期Aが自分本位な理由でわたしを巻き込んで来て、些細なことだったけど本当に迷惑なことこの上ない。なんか思考回路が自己中心的だし単純だし幼稚なように思う。同期Aが突然仕事をやる気モードになったのは勝手だけど、その暴走に近い熱量に周囲を巻き込まないでくれ。イライラしたまま19:00過ぎに退社。晩ご飯後、ゆるっとプチ過食。
恋人Sが日曜日に実家から戻って来るらしく、デートに誘ってくれた。「申し訳ないけど、わたし元気少なめかも」とLINEを送ると、「少なくとも僕は○っちゃんと会ったら元気をもらえそう」との返信。キュン。その後も平和なやりとりをして、少し癒されて就寝。

今日の褒めポイント
・同期Aの意味不明発言に対して爆発しなかった◎

2024/04/20(土)☀︎

先日、内見予約をしておいた三軒茶屋の不動産屋まで出掛けた。サバサバしたわたしより少し年上っぽい女性が担当してくれて、わたしの希望条件に合う物件を三軒茶屋や代々木上原付近で探してもらった。この希望エリアは記念受験的なチョイスであって、決してわたしが当然のように住める富裕層な訳ではない。正直厳しめであるが、少しエリアをズラせば幾つかは見つかったので希望はゼロではなさそう!わたしの場合は、新しい部屋を探すタイミングが若干早かったそうなので、来月また相談しに行くことにした。明日、恋人Sにもエリアの件は相談しよう。
日本橋へ移動して、お昼ご飯。「菜な」の定食、金目鯛の塩麹焼きが脂が乗っていて美味しかった!

ネチョネチョ食感のお豆腐も大好き!

その後、TOHOシネマズ日本橋で映画鑑賞。今日は『名探偵コナン2024 100万ドルの五稜星』を観た。原作のファンとは言い難いものの、ミステリー好きなのでなんだかんだ言ってほとんど映画館で観ているのだけど、本当に回を重ねるごとに設定もアクションも何でもアリになって行くので、呆れながらもそこを茶化しながら観るところまでがわたしの楽しみ方である。そして犯人は作品中のヒントでおおよそ分かってしまうことが多いけど、まぁ楽しいから良い。今回もすごかった(笑)
今日は晩ご飯後のおやつはシュークリーム1つでストップすることが出来たので、どうにか過食には至らずに済んだ。物凄く一安心。

今日の褒めポイント
・過食しなかった◎

2024/04/21(日)☀︎

朝早く目覚めてしまって、朝からフル稼働。洗濯、リネン類と羽毛布団をコインランドリーへ持ち込んで洗濯&乾燥、宅急便の受け取り、不要なもののゴミ出し、ピラティスの解約手続き。午前中にして物凄い達成感。
その後、新横浜へ向けて出発。茅場町駅で途中下車して小網神社へ参拝。初詣から大分出遅れたけど、自分と恋人Sの健康と安全を祈願した。恋人Sのために強運厄除けのお守り(お札タイプ)も購入。恋人Sは今年厄年なのだけど、厄は既にもう十分彼に対して猛威を振るっているので、これ以上恋人Sが被害に苦しめられないようにと。わたしって良い彼女だな〜。
新横浜駅で恋人Sと合流。顔を合わせた瞬間、恋人Sが心底ホッとした表情をしていて、思わず抱き締めそうになってしまった(と言うか半分ぐらい人前で抱き締めていた。)本当にお疲れさま。そして、いつものホテルのカフェで一緒にケーキセットを食べた。苺尽くしで見た目が可愛い!

どちらも季節限定メニュー♪

恋人Sからお土産にいつもの志津屋のパンをもらい、わたしはお返しに恋人Sに小網神社のお守りをあげた。恋人Sは想像以上に喜んでくれて、なんだかわたしまでハッピーな気持ちに。恋人Sの忌引休暇中の報告を聞いたり(たまにわたしが泣いたり)、わたしが同期Jとのご飯会や新居探しの報告をしたりと、2時間半喋りっ放しだった。普段お互いそんなに話し好きというわけではないので、少し珍しかった。この1週間、非常に気持ちが荒んでいたけれど、恋人Sと一緒に少し会話しただけでとても癒されて、やっぱり恋人Sの存在ってわたしにとって大きいんだなと再認識出来た。一緒に住む必要はないけれど、欲を言えば会える頻度が各週で週2回程度に上がってくれると尚良いかなぁ。
今日は晩ご飯後の過食はなし。やっぱりストレスがないと過食しないっぽい。充実した休日であった。

今日の褒めポイント
・羽毛布団を洗濯出来た◎
・ピラティスの解約手続きが出来た◎
・過食しなかった◎

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?