見出し画像

母親とは 自分を責める生き者(2)

昔、ご近所に、子ども二人(年中の男の子とダウン症の1歳の女の子)と、
夫と4人で暮らしている女性(Sさん)がいました
同じ保育園に私の子も通っていたので
時々、公園で子どもを遊ばせながら話をしました

ダウン症の女の子は、
乳児のように横向きに抱っこされていました
子ども好きそうな年配の方に「何ヶ月?」って
よく声をかけられていたっけ

彼女は
「障害があるので、小さいし、お座りもできなくて。でも1歳です」
って、応えてた

Sさんって、超がつくくらいまじめ……
私なら「まだ3カ月」とか、テキトーに言うのに

いつも明るく挨拶してくれて、ポジティブなSさん。
愚痴も全然言わなくて、
なんでそんなに明るい、って思ってたけど

ある日、旦那さんに仕返ししてやった!って、息巻いてた。
「〇〇(1歳の子)のせいで、僕と息子の人生は無茶苦茶だ!」って言われた。
だから、
水筒を洗わずに水で軽くすすいだだけで、麦茶を入れてやった!って。

それくらい全然いいよね〜って笑ってたけど、
私ならもっと酷いことしてる。
なんで旦那さん、他人事みたいに言うのさぁ?
母親の責任って言いたいの?

もう一つ。
この旦那様は一人息子だと言うのは聞いてたけど、
下の子の通院の日に義母さんが家に来ていて(理由は、上の子のお世話だと思う)
準備もあるしそろそろ旦那起こそう、って言ったら、
「仕事で疲れてるんだからもう少し寝かせてやって」って言われた、って。

起きろよ! 起きろって!!
おんなじ時間に起きて、出かける準備しないの?
小さい子を連れて出かけるって、いくら自動車で移動だって、
荷物、たいへんだよ?

Sさんの周りって、誰も寄り添ってくれないの?

程なくSさん、引越したけど、時々どうしてるかな~って思う。

私には長い付き合いの友達が、会える距離にいるし、
カウンセラーの先生もいる。
Sさんとこより、マシな旦那も。

旦那、ごめん。マシだなんて言って。
夕食は好物を作るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?