見出し画像

庭のDIYを始めた理由…草刈り作業から解放されたい!

庭のDIYを始めたのは突然でした。
4月。我が家のそんなに広くない庭に雑草がそろそろ生え始めた頃…
今年もまた雑草取りの季節が始まるなぁ…。
雨上がりにぐんぐん伸びて、真夏の炎天下で元気な草たち。やぶ蚊に刺されながらの雑草取り。毎年毎年…。

解放されたい!

これが庭のDIYを始めた理由です。
家を建てた時に庭については特に何も考えておらず、戸建ての庭=芝生という漠然としたイメージがあり、なんとな~く高麗芝を張ってみた。これは大きな間違いでした。

芝というのは植えれば終わりというものではなく、その後の管理にとても手のかかるものだと後で知りました。きちんと管理できないなら芝など植えるべきでなかったのです。そもそも植える段階でいいかげん。夫とふたりで芝のシートをテキトーに置いていっただけ。植えた後の草取りもマメにしないから、やがて芝は雑草に負けてゆくのでした。

しっかり根を張り、年々大きく丈夫になる草には手で抜くだけでは太刀打ちできなくなり、草刈り機で刈る作業になってしまいました。

あ~ぁ、真夏の草刈りから解放されたい・・・

草取りに追われるだけのうんざりする庭から、ガーデニングを楽しめる庭に変えよう!
こうして突然の庭のDIYが始まったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?