見出し画像

5月・6月のランニング記録 

気付けば6月が終わり、7月がスタートしていた。
最初の意気込みからnoteは投稿していなかったので、諦めたと思われているかもしれないが、まだしぶとく頑張っている。

5月の記録
月間走行:55.3km /11日
平均ペース:7:32秒/km
出張先でも走るなど、やる気がちゃんと継続している。
少しずつ筋肉痛にも慣れてきて、2kmくらいまではサクッと走れるようになってきた。反省点として、ストレッチをサボると翌日ひどい事になるので、走る前後にしっかりとストレッチをする時間を入れる。

6月の記録
月間走行:43.5km /7日
平均ペース:7:25/km
3kmTT(1回目)19:19。6:26/km
月の半ばに夏風邪を引いてしまい、2週間ほど離脱。肺がやられてしまったため、かなり復帰ランは辛かった。
インターバル走100m×10本や200m×10本をやるなど、速く走るための練習も追加。病み上がりでのタイムトライアルは思いのほか走りきれず。7月は6分切りたい。

平均ペースなどを調べるのはこちら↓

2ヶ月走ってみて思うのは、何よりもモチベーションの維持が大変。
やらない理由を見つける方が楽だから。

私はウェアやギアをちょこちょこ買い足し、それを身につけて走ることを走り出すきっかけにしているため、続々と増えていく。
この2ヶ月で購入したもの。
シューズ adidas 
Tシャツ 3枚 nike、nike、Patagonia
ショートパンツ 2枚 adidas、on
スパッツ 2枚 GU
キャップ 2つ nike、on
ウエストポーチ MILLET
スポーツブラ Yvette
サングラス Oakley
書き出すと、まあまあ買ってるな・・
あとはソックスも買い足したいところ。ソックスはTabioを愛用中だけど、少し長めの丈のソックスが欲しいので、おすすめがあれば教えて欲しい。
スポーツブラは、前ファスナーなので着脱がとても楽だけど、脇のところが少し擦れるので、こちらも色々試していきたい。やっぱりcw-xかなぁ?
onは初めて購入してみたけど、良い。キャップは少し浅めに感じたが、フィット感も良く、軽い。ショートパンツはインナースパッツ付きのものを購入。ショートパンツはインナー要らない派だったけど、主生地がペラっとした柔らかい生地なので、インナーあった方が動きやすい気がした。
onはアプリ限定セールもあるので、サイズがあればラッキー!

GUのショートスパッツは、トライアスリートのhirameさんのポストを見て購入したのだけど、とっても良い。ショートパンツより好きかもしれない。何より1000円くらいで購入出来るのでコスパがとても良いと思う!
Tシャツにロングスパッツだと「やるやつ」感が出過ぎる気がしているので(個人の感想です)、ショートスパッツはショートパンツ代わりにはけるのが良い。

ギアを買うばかりではなく、レースのスケジュールもぼちぼち組むべし!と言われたので、近くで走れそうなレースをチョイス。
11月の神戸マラソンエントリーしていた!が、落選…
直近のレース目標にしていたので、どうしようか迷ったが、ふるさと納税枠でエントリー!震える手で納税10万円…
10万円分しっかりと楽しんで走る気持ちで溢れています!
そして勢いで12月の奈良マラソンもエントリー。こちらは先着順で、スムーズにエントリー&入金完了。
2月の京都、大阪もエントリー予定というカオスな状況。
そして今日、7/1には名古屋ウィメンズの情報公開ということで、PM3:00を心待ちにしている。

この2ヶ月で、走ることの魅力は正直まだわからない。
走り出しはいつだってしんどいし、着替えるのも面倒だし、脚も痛いし。
ただ、走り出して「やっぱり走らなければよかったな」と思った事は無い。走り終わった後は、いつも「走って良かった」と思っている。
この感覚を積み重ねていって、走ることが楽しいと思えるところまで行けるといいな。

ざっくりスケジュールのおさらい。
5月:8分〜8分30/kmで1時間〜1時間半くらい走れるようにする
⇨クリア!
6月:雨が多いのでジムのトレッドミルや筋トレ、晴れたら外ラン
⇨体調不良で消化不良。意外と雨が少なかったためジムには行かず外ラン!
7月:猛暑すぎるので早朝ランかジムや筋トレ、晴れたら外ラン ※名古屋ウィメンズエントリー
8月:猛暑すぎるので早朝ランかジムや筋トレ、晴れたら外ラン
9月:週に1回10km〜20km+朝ラン2~3kmで月間100km
10月:週に1回10km〜20km+朝ラン2~3kmで月間100km
11月:練習でハーフかフルマラソン出てみる NEW:神戸マラソン
12月:夫の恒例行事、家から大阪城までランを一緒に行く(約18km)NEW:奈良マラソン
1月:ハーフマラソン出てみる
2月:40km試走
3月:本番

7月の目標
左アキレス腱まわりが痛むので、対策を考えていく。ストレッチ、テーピング、サポーターなど。フォームも。
ストイックになりすぎず、1人で走る時は距離を伸ばしてみる。
3kmTT目標タイム 18:00

スキ、フォローありがとうございます!
引き続き、応援してもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?