8分台/kmから始めるフルマラソンチャレンジ
3月のある日、TV画面の向こう側では、パリオリンピック出場をかけたマラソンレースが行われていた。名古屋ウィメンズマラソンだ。
その時、トップでゴールした安藤友香選手は、自己ベストを更新。初優勝だったそうだが、2時間18分59秒を切り日本人選手のトップに立つことが条件だったみたいで、パリオリンピックへは別の方が出場することになった。
多分、最後の何kmの地点で、自分がその記録を更新出来ないことは分かっていて、それでも全力で最後まで走り切り、ゴールされた安藤選手の姿を見て、いたく感動してしまった。
1位でゴールしたのに今日をスタートにまた頑張りたいって素晴らしすぎるやん。
名古屋ウィメンズマラソンは、完走メダルがティファニーのペンダント、ということくらいしか知識が無かったが、いつか出てみたいとなんとなく思っていた大会だった。
夫が趣味でトライアスロンをすることもあり、ランニングはいつも私の身近にあった。私自身も1度トライアスロン(ショート)、2度フルマラソン、10kmマラソンを完走しているが、若さとノリだけで完走出来ただけで、フルマラソンに至っては、ウォーキングかな?というレベル。
レースに向けてコツコツ練習をする経験をしないまま、「フルマラソン完走」という実績だけ残してしまっていた私は、安藤選手みたいに、全力を尽くしてゴールしてみたい、と謎に情熱に火がついてしまった。
それから1ヶ月以上、うっすらとした情熱はあったものの、年度末、年度始めの激務に忙殺され、走り出したのは4月末のGWに入ってからだった。
とっても久しぶりのランニング。いや、むしろジョギング。というかウォーキング・・?
そんな言い訳をたくさん用意しながらスタート。
自宅から折り返しポイントまで約1.2kmで、往復+ちょっとで約2.5km。まずはこのコースから。
走り出しは順調。これ余裕ちゃうんかと思ったのも束の間、1km地点までがとにかく遠い。時間にしてたかだか5分ほどしか経っていないにも関わらず、口の中が血の味がし始めた。
ガーミンをチラチラ見る動作が止まらない。何度見てもまだ1kmにも到達していない。
ようやく1km到達した時のラップタイムは「7分03」。
6分/kmのイメージだったのに。
そこから折り返しまで辿り着き、重い脚で帰り道。うっすらのぼり坂になっているのを知っているからか、イメージより3倍は脚が重い。
またしてもガーミンをチラチラ見ながら、2km到達した時のラップタイムは「7分33」。
いや、だから6分/kmのイメージなんやって。
おっそ・・・
初日はスタート地点まで走る気力もなく、2kmで終了。そのまま家まではウォーキングで。
歩きながら思ったのは「フルマラソン無理ちゃう?」だった。
2kmでこんなにキツイのに。あと40kmって無理やって。
しかも、今までのフルマラソンは夫と一緒で、夫のサポートがあったから完走出来たと言っても過言ではないのに。(実際、トレラン並にジェルやドリンクなどを私の分まで背負って走ってくれた神オット)名古屋ウィメンズは夫は出られない。なんでまたフルマラソン走ろうなんて思い立ってしまったのか。しかも1人で。
やっぱりやめよっかな・・
今ならまだ1日しか走ってないし、まだ誰にもフルマラソン出るって言ってないし、やめても誰も何も言わないし、誰に迷惑をかける訳でもない。
と、スタート地点に立ったことも無かったことにしようとしていた私の足元は、初代バチェロレッテ🌹福田萌子さんのイベントで当選したシューズ。
萌子さんのバチェロレッテの名言の1つ
「辛い時が成長する時だよ!Let's enjoy!」のあの姿が脳裏に浮かんだ。
わたし、辛いことを楽しむ方法を探すのは得意な方だったわ!
言い訳ばかりして、チャレンジしてこなかった自分を悔やんだ。
やっぱり走ろう。遅くても走ろう。
その日から、コツコツ走って、5/27現在で月間48.7km。せめて50kmは超えようと思っているが、大事にしたいマインドは「1kmでも1歩でも走り出したわたしは偉い」だ。
性格的に、無理めなノルマを課してしまったり、そのノルマが1度でも未達だと途端にやる気を失ってしまうわたしには、目標やスケジュールはあっても、ノルマを課してはいけないと思っている。
だって、やらなければならない事ではないから。やりたいことだから。
そう思うと、なぜか自己肯定感が爆上がりするので、とってもオススメ。
うっすらとした情熱が一気に発火し、夫にも名古屋ウィメンズマラソンに出たいことを話し、大まかなスケジュールを一緒に考えてもらった。
ざっくりとこんな感じ
5月:8分〜8分30/kmで1時間〜1時間半くらい走れるようにする
6月:雨が多いのでジムのトレッドミルや筋トレ、晴れたら外ラン
7月:猛暑すぎるので早朝ランかジムや筋トレ、晴れたら外ラン ※エントリー
8月:猛暑すぎるので早朝ランかジムや筋トレ、晴れたら外ラン
9月:週に1回10km〜20km+朝ラン2~3kmで月間100km
10月:週に1回10km〜20km+朝ラン2~3kmで月間100km
11月:練習でハーフかフルマラソン出てみる
12月:夫の恒例行事、家から大阪城までランを一緒に行く(約18km)
1月:ハーフマラソン出てみる
2月:40km試走
3月:本番
8分/kmで42.195kmを走ると、5時間37分。
うん。まあまあいいやん。
今より少しでも速くなれば、5時間切るなんてことも出来なくなくなくない?いや、エイドでしっかり補給もしたいし、何より楽しみたいので目標タイムはまだ決めないでおく。練習をしてみて、自分を知って、妥当な目標を設定してみようと思う。
11月の練習は、今の所神戸マラソン。夫が背中を押すようにサクッとペアエントリー。人気のため抽選だけど、当選率が低いと言われていた金沢マラソン(2021年)も初回で当選したので、今回も当選する気がする。
ゆっくりのペースでも、ゴールテープを切れた日には何かが変わるんじゃないかと淡い期待を抱きながら、わたしのランニングチャレンジはスタートした。
よければ応援お願いします!
余談ですが、高校時代に10km走ったのが最後という友人にこの話をしたところ、人生でマラソン出てみたいと思ってた!という話になり、あっという間に7月の10kmマラソンにエントリーしていた(笑)ノリと好奇心とタイミング、大事よね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?