見出し画像

【月記】 2021年1月

緊急事態宣言が再発令され、家にいる時間が長くなり「あれ、今日何してたんだっけ?」と思うほど時間が流れるのが早く感じます。自分の行動を思い返す・記録に残すために、1月に行ったことを挙げてみようと思います。(①から順にオススメ)

皆さんのオススメの本・映画、過ごし方などあれば教えて頂けると嬉しいです。(キャンプを始めようかと思っているので詳しい方がいたらアドバイスお願いします!)


【読んだ本の数 4冊】

①エッセンシャル思考

②FACT FULNESS

③FIRE 最強のリタイア術

④一気にわかる!池上彰の世界情勢2020

 エッセンシャル思考は、エネルギーを分散させるのではなく、ひとつの方向(目的)に向かって集中させることで圧倒的な成果が出るようになると説いている本です。手始めに自分も仕事で資料作成などをする時にスマホは手が届かないところに置き、メールなど他のアプリを全て閉じて作業を行ったところ確かにものすごく捗りました。「今、何が最も重要か?」を意識してそこに集中する。"より少なく、しかしより良く"が本書のテーマだそうです。

 流行りの本ですが、FACT FULNESSは読み物としても面白かったです。最初に出てくる13問のクイズのうち、正解したのは1問だけでした。自分の教養のなさが沁みます。ちなみにクイズは以下のような形で記載されています。

(例1)世界の平均寿命は現在およそ何歳でしょう? A. 50歳 B. 60歳 C.70歳

(例2)いくらかでも電気が使える人は、世界にどれくらいいるでしょう? A. 20% B. 50% C. 80%

答えは最後に書いておきます。


【テニスをした回数 6回】

シングルス 1勝4敗

ダブルス 2勝1敗

 精進します。特にシングルは1stセットは取れているのに2ndセットから逆転される展開が多かったです。セカンドサーブとメンタルの強化が課題。


【観た映画の本数 4本】

①タクシー運転手〜約束は海を越えて

②ライオン〜25年目のただいま〜

③MEMENTO

④ラブ・アクチュアリー

 タクシー運転手〜約束は海を越えては、1980年代の韓国が舞台の民主主義を求めた民衆 VS 軍を描いたノンフィクション映画です。ノンフィクションというところが衝撃的で、お隣の国でこうした過去があったことは全く知りませんでした。内戦というと漠然としたイメージしか持てませんでしたが、この映画のおかげで少しだけリアリティをもってニュースを見れるようになりました。

 

【観たNetflixドラマの数 1本】

クイーンズ・ギャンビット

7話完結なので、そこまで時間をかけずに観られます。天才チェスプレイヤーの話で内容も面白いです。


【筋トレを行った回数 6回】

自重筋トレ


【大きい買い物 2個】

①食器棚

②iPhone12mini

 食器棚をニトリで新調したのですが、やはり日本製の家具は機能性がすごいと実感しました。以前使っていた食器棚(IKEA)と大きさはあまり変わらないものの収納性が断然高く、かなり満足しています。

 iPhone12miniは小さいサイズのスマホが欲しくなり購入しました。以前はiPhone11を使用しており、そちらと比較すると、確かに文字は打ちやすくなりますが、やはり文字が小さく感じてしまいます。5G対応なので、早く試してみたいです。


こうしてみるとあまり大したことは出来ていないと実感します。緊急事態宣言も継続中ですが、2月は1月より充実した日々を過ごせるようにしたいと思います。


(クイズの正解はどちらもCです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?