見出し画像

サイパン鎖国DAY-90 3ヶ月ぶりにダイビングに行った話

おはようございます。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINEのインストラクターAKARIです。

サイパンが入国制限をしてから3ヶ月。なんとかサイパンが忘れられないように身近に感じていただくようにFacebookグループ『サクラマリン🌸ただいま水面休息中』にて毎日サイパンのサンセットLiveをしたり、週に2回ゴミ拾いをしてLiveをしたりしています。

そんな昨日、とうとうダイビングに行ってきました。実はダイビングは暫くの間禁止となっていて(海自体がクローズだった)、徐々に健康のための水泳及び自給自足のための釣りのみ解禁となり、先週やっと遊びとしてのダイビングの許可がおりました。

そんな中、お友達のキャプテンSコットさんが

『こんなのウィングにいるらしいよー!』

画像1

と教えてくれて、見たいよねーー!!探しに行っちゃう!?ということになりお誘いいただきました!
ありがたやーーー!

さぁ、久しぶりのダイビング。はて、何を用意したらいいのか…。残日に器材の確認をすると、なんとレギュレーターのファーストステージが固着して開かない…ちーーん。

自粛期間中は結構まめに開かなくなってないかチェックしてたんですけどね。気がついたら3ヶ月経ってましたよ。時空が歪んだんだな…。

しかも、レンタルのレギュレーターやYumiko姐さんのも問題なかった何かワタシのだけ開かないっていうね…。気がついて良かった。

画像2

開けるの時間かかった〜〜!このタイミングでダイビングに行く機会を与えられたのは、

『おぬしの器材は、そろそろ使っとかないと使えなくなるぞよ。』

というまさに神の思し召し。またまた神様ポイント還元です。

器材はOKになりましたが、後は充電類ですね。カメラ本体、ダイブコンピュータ…あれ?これ何の充電器だっけ??
あ、ライトの充電器だっっ!!

と、こんな感じでバッタバタ。

5時間充電したのにうんともすんとも言わないダイブコンピュータ。故障しちゃったなぁ…って思ったらよく見たら左右逆でした。はぁ。

そんなこんなで前日は興奮で寝付けず、翌朝準備をした水道水を持っていく容器からは…

画像3

紫外線で穴が開いていて、水が漏れる始末…

出発前から思いやられること多数でしたが、なんとか出航と相成りました。

画像4

続きはまた後ほど!

今日はゴミ拾いの日なので、準備しまーす。


あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。