見出し画像

サイパンに遊びにいく方法〜Uエジマさん体験記〜2022年4月

『サイパンに行きたいか〜!』

懐かしのウルトラクイズのあのかけ声。
パンデミックが始まって、自由に海外旅行に行けなくなり早2年。

とうとうサイパンに、日本人ダイバーが戻ってきました!

涙ポロりんちょの再会

はやくサイパンに遊びに行きたい!でも、ちょっと入国不安だわーって言うそこのあなたのために。SAKURA MARINE のリピーター代表・ファーストペンギンUエジマさん体験記を、Uエジマさんに代わり書いていきます。

飛行機のチケット

最初はまず飛行機のチケットですね。現在、残念ながらグアム経由のユナイテッド航空のみとなっております。
しかも、現在の乗り継ぎは非常にタイミングが良くないので、グアムで7時間くらい待つそうです。
空港で時間を潰すのがシンドイ方は、一度グアムのホテルに行って休む方法もアリです。
5月くらいからまた乗り継ぎがだいぶ良くなるらしいので、今はとりあえず期待ということで…。

ワクチン証明書

チケットを取るってとこまでは、パンデミック前と同じですね。
肝心なのはそのあとです。
ちなみに、○務省のHPよりとてもわかりやすくまとめてあるサイトはこちらです。

今回は、あくまでもUエジマさんがどのように来たかを中心にお話を進めていきます。

アプリで取れるのは簡単で良いですね!

こちらは保健所から来た紙証明書


この陰性証明書を使うのは、グアム空港とサイパン空港です。スクショでも、アプリで見せても大丈夫みたいですが、スマホのバッテリーとかネット状態が心配なら、やはりプリントした方が安心かもしれませんね。

CNMI Mandatory Declaration Form(CNMI 必須宣誓書)

ここのトラベラーズ健康宣誓書に登録します。

これは全て英語ではありますが、それほど難しい質問はなく、名前などの個人情報や旅程などを登録します。
どうしてもわからない質問は、コピーしてGoogle先生に聞くべし!
そして、最後に出てくるQRコードをスクショもしくはプリントアウト。
なんだか、それでもできているか不安でも、最終的には全く登録してない人用のための受付がサイパンの入国審査のところにあるそうです。
それなら、安心♪

陰性証明書

ワクチンを3回接種した人は、サイパン入国のための陰性証明書は必要なくて、飛行機に乗るためだけに必要です。

飛行機に乗る前日の検査ね♪

Uエジマさんの場合はこちらを利用したそうです。

ユナイテッド航空の場合、チェックイン前日より(ホームページよりTravel-ReadyCenter)にてワクチン接種証明書、陰性証明書等を予めアップロードすることにより事前チェックができるので不安な方は利用をお勧めします。これにより空港での提示が不要になるようです。因みに私はアップロードなしでチェックイン時に提示しましたが時間を要することなくスルーできました。

Uエジマさん談

さぁ、これで旅行前の準備は完璧です♪

あとは、いつも通りのサイパン旅行の準備と夢と希望をスーツケースにつめて、さっそく遊びに来てくださいねー!

帰国編、アップしました。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。
ハートマークをポチッと押して、サイパンおみくじを引いていってくださいね!

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。