見出し画像

【帰国編】サイパンに遊びにいく方法〜Uエジマさん体験記〜2022年4月

サイパンのダイビングインストラクターのAKARIです。
先日、約2年間の沈黙を破り、サイパンにとうとう日本人ダイバーが帰ってきたよ!というお話を書きました。

そのサイパンリピーター代表・ファーストペンギンUエジマさんが、サイパンの青い海と白い砂浜、灼熱の太陽をたっぷり楽しんだのち、日本に無事帰国されたので、本日はその方法についてです。

陰性証明書

日本に帰る際は現在、陰性証明書なるものが必要となります。
サイパンでの旅行用陰性証明書の取り方を説明します。

テストサイトの予約

まず、テストサイトの予約のリンクはこちらです。

登録なう

予約枠は約1週間先まで解放されているので、1週間以内の旅行予定なら、出発前にとったら安心ですね。
内容は、もちろん英語ですが、名前とかパスポート番号とかフライト日程とか聞かれているだけだから、大丈夫!

英語全くダメなんです…

いーや、そんなことない!マジで難しいこと書いてないから、落ち着いてゆっくり読めば読めます!
ワタシたちには、Google先生がついているじゃないですか!

予約が取れたら確認メールが来るので、大切に保管しておいてくださいね。
とりあえず、スマホで出せる状況にしてあれば、プリントアウトの必要はありません。

では、予約はいつにすればいいかというと、それはフライトの二日前ですよ!

日本の帰国者宛の要項には72時間以内の陰性証明書と書いてあるけど、このサイパンのテストサイトはフライトの48時間以内らしい。

多分、これはユナイテッド航空の要項なんだろうねぇ。

Uエジマさんの場合は、9:50amのフライトで、2日前の8:30amにテストサイトに行ったら、

係員のお兄ちゃん「あー、これは10時過ぎないとダメだよ〜。ユナイテッドが○☆♢♡…」

ってブツブツ言ってたから。

最初に受付してくれてたお姉ちゃんは、そんなことを気にもせずだったから、お兄ちゃんがカバーしてくれて助かったよー。ま、実はそんなに厳しくもないのかもだけど、一応ルールには従っておいた方が安心だからね。

受付では、パスポートとメール(スマホの画面)を一緒に写真を撮られて、生年月日を聞かれるだけ。

聞かれ方はいろいろあるから、とりあえずBirthdayだけ聞きとれたら、大きな声でお誕生日を英語で言ってね。
誕生日の言い方は、まずは月ね。January(1月)からDecember(12月)までの自分の誕生月は覚えてね。

次は日付。
正確には序数で言うんだけど、例えば1日だったらfirst(ファースト)とか。そんなことは、聞いている相手は全く気にしてないので、ワン!(One)だって伝わるもんです。
英会話なんて人間相手なんだから、相手の虫の居どころが相当悪くない限り伝わるもんです。

だから、例えば今日4月25日か誕生日なら

正確にはApril 25th. ( twenty-fifth)

でも、エープリル トゥエンティファイブ!!ってな感じで元気に言えば伝わります。
なんなら、Wow! Happy Birthday!くらい言ってくれるでしょう。

西暦の言い方は覚えてね。例えば1970年だったら、19(nineteen)70(seventy)って言えばいいの。

上二桁と下二桁に分けて覚えてね。

ワン サウザンド ナイン ハンドレッド…とか言わんで良いんです。

受付を突破したら、そのままドライブスルーで、鼻をホジホジされておしまーい。

混んでなければ、所要時間は15分程度。

午後には結果のメールが来ます。

陰性証明書の取り方

このメールは、あくまでテスト結果なので、証明書として発行してもらうには再び翌日にテストサイトを訪れる必要があります。
テスト結果をプリントアウトして事務所に持っていくと、英語版と日本語版の両方を作成してくれます。
こちらも混んでなければ、15分程度で作ってもらえます。

え?2日間も検査場に行かないといけないの?遊ぶ時間無くなっちゃうじゃーん!

って思いますよね〜!旅行に来てて、プリントアウトしてって言われてもプリンターなんて持ってきてないし、プリントアウトしてくれる場所も知らないし。そもそも、この検査場も繁華街からは、かなり遠い島のはずれにありますし。行くにしてもレンタカーかタクシーが必要。

でも、ご安心ください!ちゃんとまとめてやってくれるサービスがありますよ!

これ、検査予約の時点から全て代行してくれるし、本人が行くのは検査の時だけで、証明書を取りに行くのも委任状をもとに取ってきてくれて、ホテルまで届けてくれるし、最高じゃないです?

こういうめんどくさいことは、お金払ってやってもらう大人の解決もひとつの選択肢です。

せっかくのサイパンでの時間は、有効に使いたいもんね!ここがプライスレス。

My SOSというアプリ

日本のフォームの陰性証明書を手に入れたら、My SOSというアプリをゲットしましょう。

使い方はこんな感じらしいです。

とにかく、陰性証明書とかを事前にアップロードしておいたら、日本の空港での確認の長い列を100人くらい一気にまくれたそうです。

それでも10カ所以上のチェックを経て、

再び検査で陰性を確認できたら、ようやく解放!

Uエジマさんは約3時間ほどで解放に至ったそうですが、外務省のHPを見ると「到着が混み合う時間帯は5時間くらいは覚悟して!」って書いてあったので、やっぱりMySOSというアプリは今のところ神ですね。

必要情報を登録して、必要書類をアップロードする度に赤→黄色→緑に変わるそうですよ!帰国前に緑に到達してね。

ちなみに、飛行機を乗り換える方は飛行機を降りるところから優先的にすすめるそうで、地方都市の方は飛行機で最寄りの空港まで行く方法も検討の価値ありですね。

というわけで、2回に渡ってサイパンに遊びに来る方法を書きました。

この情報は2022年の4月現在のおはなしなので、今後またいろいろ変わるかもしれませんが、とにかくサイパン旅行が実現可能となりました。

海もベストシーズンに入るこれからのサイパンに、皆さんぜひ遊びに来てくださいね〜!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。おかえりの際はハートマークをポチッと押してサイパンおみくじを引いていってくださいね!



あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。