見出し画像

サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020 第31話 欠席はそわそわのはなし

こんにちは。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINEのインストラクターのAKARIです。

『サイパンのサンゴの産卵を見たい!!!そして、皆様にも見せたい!!!』と集まったサイパンの現役インストラクター(ガイド歴7年から19年)が立ち上げた『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020』で初めてのクラウドファンディングもあと10日となりました!!楽しいリターンがゲットできるのはココだけ!ぜひ覗いてみてください!

さてさて、昨日は8月の満月周りの第3回目の調査ダイブ第4夜。

ワタクシ 初めての欠席でございます。チームが潜っている時間に家にいるとそわそわ・・・ソワソワ・・・・。

気になりますねー。

なんとなく落ち着かず、グループトークに『ソワソワ~』って呟いてみると、メイクシュアのスグルくん(通称・博士)が

『バーボン飲めば、一発で忘れるよ!』

と謎のアドバイスをいただきました・・・(;'∀')。博士!バーボンなんてうちにはありません!!(笑)

昨夜はプランクトンが落ち着いて、海が一番静かになる予想だったのですが。。。予想に反して騒がしかったらしい!!

これは・・・!!!

日曜日から激熱デーを予想していましたが、もしかしたら一日前倒しの土曜日から激熱デーが始まるのか!!

ということは、今夜の調査は熱いな!!

昨日は、ボリプ同士が協力して虫を捕らえるところがしっかり撮影できました。撮影はもちろんサイパンの海系You Tuberでお馴染みのセルフィッシュの野々垣くん。

画像1

しっかり、プランクトンの目までとらえて上手に撮るよねー!ワタシの記録目的だけの写真とは大違いね・・・・(-_-;)。

ほら、お隣のポリプと協力して食べてる食べてる!

画像2

いや、よく見るとお隣のお隣ですね苦笑。獲物のサイズによって誰と協力するか変わるのねー。

見方によっては、奪い合いのようにも見えるけどね(;'∀')。

それと、コブハマサンゴたちに白い斑点が浮かび上がりました。

一昨日の調査でも白い跡があったのですが、それはすべて2対だったので たぶんブダイがサンゴを齧った痕と思われたのですが・・・。

これは、少なくともブダイが齧った痕ではないね・・・。

画像3

しかも、四角い模様も!

画像4

なんか、自然界において放射状で円っていうのはイメージあるけど、四角ってなかなか無いですよね。

まだまだ、不思議がいっぱいです。まじで、すげーな。海って。(語彙力)

さぁ、今日も第5夜行ってきますよー!!

今日はまたどんな不思議と出会えるかなー!!

今までのお話はこちらです!

毎日、珊瑚コラムや調査報告書が読めるのはこちらです!

第32話に続く。

ここまで、読んでいただいてありがとうございました。このnoteのストーリーはあくまでAKARI視点で展開していくストーリーでので、多少の独断と偏見からの表現があることもございますので、ご了承ください。

サイパン在住ガイドの皆様へ。調査メンバーはまだまだ募集中です。人の目はあればあるほど助かります。毎日参加できなくても大丈夫です。ご連絡お待ちしております。

面白そうだから私もサポートしちゃう!というお祭り大好きな皆様へ。サポートはこのnoteのサポート機能からも可能です。*珊瑚プロジェクト用と明記していただくと、ゴミ拾いで神様ポイントゲット支援とは別に計上し、直接珊瑚プロジェクト資金となります。

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。