見出し画像

幸せの連鎖を教えてもらったはなし

こんにちは。常夏の島・サイパン島に住んで18年になるAKARIと申します。既にご存知の方も、知らねーよ!って方もざっくり自己紹介がてらこのブログを書き始めた背景を・・・。

前回のブログでは今までの自分が10年以上書いて来たブログの因数分解に成功したんだけれど、さて・・・「来てもらう」というポイントでマネタイズ(←やっぱり、使いたいカッコイイ横文字)する形じゃない文章を書くというところまではたどり着いた。

でだ・・・。でだよ。大事なのここから。自分が一体どんな文章を書きたいのか、書けるのかを探るためにこのワタシが現在ブログのプラットフォームとさせていただいているこのnoteの他の方の作品を読んでみた。

めちゃくちゃ面白い作品ばかり☆(; ・`д・´)☆

いやぁ~、ワタシが普段徒然なるままに書き綴っている文章とは大違い。魅力的な作品ばかりでした。

面白いnoteの作品についてはまた別の機会で書きましょう。

それで、まぁちょっと影響を受けて(すぐ影響を受けるタイプ)あるストーリーを書き始めたんですよ。といっても、ワタシが去年の夏に実際に体験した『サイパンと靖国神社と生まれ変わりに関する考察』なんだけど、真面目に書き始めるとどんどん時間が過ぎちゃいますね(;'∀')。楽しいんだけどね。

これはできれば、やっぱり8月15日までに発表したくてね。がんばろう。

そして、今朝のこと。ゲストからLineがありまして。

画像1

さっそく、見に行ってきました。

めちゃくちゃ褒められてました・・・(;'∀')。どうしよう。めちゃくちゃ幸せだ。

そして、Twitterでは。

なんなん!!??この幸せの連鎖は!?

ワタシが褒められているところをみて、みんな自分事のように喜んでくれる!

まるでみんなワタシのお母さんなの??( *´艸`)

これ、すごくいいかも。ワタシが常日頃すごいと思っている方をブログに書く。その方がどれだけすごいか思い切って書く。そしたら、なんとその方を応援している人まで嬉しくなる!

人を幸せにするような文章が書きたい!!まさに、今朝のオレアイビーチバーのBOSSの文章は確実にワタシをそしてワタシを応援してくれていた方々も幸せにしたから。このバトンをつなげていきたい!

やっぱり、「とにかくはじめてみる」っての良いんだな。どうにか生活費につながるブログづくりを・・・と頭の中だけでモンモンとしていた数日間。需要のある文章、商品価値のある文章・・・といろいろ模索してたけど、そんなことは、できる人に任せてワタシはワタシが書きたい文章を書くしかできないんだなぁ。楽しいから続けられる。続けられるからまた違う道が見えてくる。

BOSS、気付きをありがとうございます。

実は、数日前にBOSSから

「ブログでAKARIさんのこと書きたいのですが、いいですか?あれだったら、事前にお見せします。」

とご連絡を頂いていました。

もちろん、2つ返事でOKです。事前チェックなんていたしませんよ。ワタシもBOSSブログのファンですからね。

そのときにFacebookでつながりができました。今まではもちろん、レストランの一顧客としてご挨拶くらいはする関係でしたが、こんなタイミングでつながることができました。

BOSSがブログでも書いているフォトグラファーのYanai Daisukeさんとも先日Facebookでつながることができました。

https://dyphotobook.com/items/5f1d378a223ead58f3a1c1a0

Daisukeさんも海で会えば挨拶をする仲でしたが、個人的なつながりはありませんでした。

それでも、今回のこのフォトブック、およびフォトブックの活動、そしてBOSSの8月の歌のPVをみて「天才やなぁ~」って思ったことをそのまま言葉にしたら、つながることができました。

*この曲はBOSSの作詞作曲・そしてボーカルもBOSS. みんないろんなことできてすごいなぁ~。「この空はあの人に繋がっているんだな~」って思う気持ちすんごくよくわかる!!だから、うちの長女の名前も・・・・・。

コロナウィルスのせいで苦境に陥っているけど、悪いことばかりじゃないな。大切なのはどうリアクションするかだもんね。

負の連鎖ってのは うっかりすると陥ることもあるけど、幸せの連鎖ってのがあるとは知らなかった。そして、意外と思ったよりも幸せの連鎖の初手を打つことは簡単なのかもしれない。

「誰かのすごいな!いいな!と思ったことを素直に表現する」

これは例え連鎖を生まなかったとしても、少なくとも発した自分がまずは幸せになれます。

ほら、やってみて。目の前の家族、友達、同僚、ペット・・・。すごいなと思っていることを口に出してみよう。ほら、めっちゃ自分が嬉しくならないですか?

やばい・・・なんか新興宗教みが出てきた・・・(笑)。

最後に「30万円の幸せになる壺」売りそう・・・・。でも、そういうの結構嫌いじゃない・・・苦笑。

まずは初手を打ってみる。連鎖が起きたらラッキー♪めっちゃ気持ちよさ倍増です。昔で言うと「ぷよぷよ」みたいなやつね!「バブルなんとか」ってやつあったよね。あとパズドラとかもそんな感じなのかな?やったことないけどね。「キャンディクラッシュ」は一時期ハマったなぁ~~。あの連鎖は快楽につながるよねー。中毒になる。

よし、誰かのすごいところみつけちゃう中毒になろっと。


ここまで読んでいただきありがとうございました。このブログはコロナウィルスのせいで5か月も収入がゼロのAKARIがブログで生活費を稼ぐまでのストーリーです。完全ノンフィクションなので、ゴールは神のみぞ知るです。

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。