見出し画像

人気イラストレーター古塔つみさんのトレパク騒動


以前書いた人気イラストレーターのトレパク疑惑の記事



この記事を書いた数日後、謝罪文がツイッターに上げられていた


そう。この記事を書いたときは名前を伏せてたけどこのイラストレーターは「古塔つみ」さんのことだ


ツイッターで「古塔つみ」と検索すると謝罪文が出てくる


①トレパク疑惑が発覚した流れ


事の発端は暴露系配信者の「コレコレさん」の配信で画家である女性が古塔つみさんのトレス疑惑を指摘


画家だからこその視点でトレスしているのではないかという疑惑を確信させるような内容を告発し

そこからSNS上でもあの有名企業ともコラボしている人気のイラストレーターが!?と話題になっていた



②なぜこの疑惑に目をつけたか


イラストや絵に疎い私がなぜこの問題に目をつけたかというと
古塔つみさんがポケモンとコラボしていたから


大好きなポケモンに何かあったら嫌じゃないですか

コレコレさんの動画もたまに見ていたのでオススメにまとめ動画が上がっており
何があったのか気になってSNS上で情報を集めるようになったのだ



③古塔つみさんって実は


古塔つみさんのイラストをいくつか見てみたけど
どれも素敵だし特に若い女性が好きそうな雰囲気のイラストが多いように個人的には感じた

またご本人も女性しか描かないと仰っている


古塔さん自身もこれまでのインタビュー記事などで女性であるかのように振る舞っていたが
この疑惑をいろんな人が検証していく中で実は「50代の男性なのではないか」という新たな疑惑が出てきている


もうSNSってなんでもありだなと思ったしこれこそ良くも悪くもSNSって感じだ


いわゆるネカマというパターンだがそれはそれでいいんだよ
本人が好きな姿で楽しめるのがSNSだし


でも性別を偽って誰かを騙しそこに金銭が発生するのはアウトだよね


古塔さんは今後ツイッターは更新せずインスタで活動すると発表しており
インスタはツイッターのように情報が回りにくい?仕様のため
やらかしたことがバレにくいインスタに逃げたのではないか
との声も上がっていた


④創作の世界で心がけたいこと


イラストを描く上でトレスをすることは上達へ繋がる一方で
トレスをし著作権元に許可もなくその作品を販売するなど金銭のやり取りが生まれることはアウト
など線引きをしっかりする必要がある


今回の件でこの情報社会ではいずれ人の悪事?はバレるのだと実感した


何か創作物を世に出している人は私も含め何か違反していないか気をつけなければならない


みんなが気持ちよくSNSを利用したり作品を創り出す・購入できる世の中になっていくといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?