見出し画像

つらつらcafe 146回 我が家なりですが、健康長寿を目指して頑張っています。(26)

こんにちは。
最近は、さすがに暑い夏なので朝ごはんをきちんと食べることを、
一時的に解禁しています。
かといって朝カレーは食べ過ぎだし、どうしよかなあ…と考えていたら、
偶然にも、頂いたばかりの浅漬けと味付け海苔のパックに目がいきました。

そっか~、いつもの野菜ジュースやヨーグルトに加えて、
味付け海苔とお漬物でさっぱりとご飯を食べてみよう!

と朝から、旅館風の焼き魚とか納豆などはない軽食バージョンの朝食を試してみてから、とにかく、

久しぶりのお漬物と味付け海苔がめちゃめちゃ美味しい!!

今は、自宅ですぐ漬けられる浅漬けのもとで、安い野菜をじゃんじゃん漬けていて、味付け海苔も追加で買いました。

純和風にちょっとだけ近い朝ごはんが、
今の朝の一番の楽しみになっている🐻です。


今回は健康長寿についてのお話ができればと思います。

健康長寿を目指してこんなことをしているよ~といった内容になります。
ただ、あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は健康長寿に向けて、
夫婦の距離関係のイライラの撲滅運動を始めたよ~といったお話になります。


少し前になりますが、
主人の仕事が在宅になり、大抵隣にいるようになり、しばらくしてから、朝起きてから🐻だけが、

イライライライライライラ

するようになりました。

特に主人が嫌なことや邪魔なことをしてくるわけでもなく、食事作りなども積極的に手伝ってくれていて、正直とても助かっています。

ただ、今考えてみると、いつもいつも隣に主人がいて、出かけるのも一緒のときがずっと続いていました。

イライライライライライラ

がほんとうに1日中続いていて、ほんとうに辛くなり、不定期でお世話になっているメンタルのクリニックに行って相談をしてみました。

担当医の先生は話を聴くと、穏やかにニコニコと笑いながら、


🐻さん、

それはご主人の隣にいすぎますね。
どんな良い旦那さんでも、奥さんにとってみれば、ずっと隣にいたら、煮詰まるし、イライラもしますよ。

まず、できるだけご主人と別室にいることと、別行動をとってみてください。

ご飯や睡眠は隣で大丈夫ですが、日中はなるたけ別室、別行動ですよ。

自分のやりたいこともしっかり入れて、1人で楽しむ時間も積極的に作ってくださいね。


正直、半分疑心暗鬼もありましたが、早速、実行してみました。

主人は仕事以外でもなるたけ寝室の自分のパソコン前に、座るようにします。

🐻は家事をしたり、リビングではKindle読書や、録画した番組を観て、
気分転換の時間を今までより、なるたけ多く作りました。

食材の買い出しは流石に、主人の運転で一緒にいきますが、
なるたけ食事と睡眠以外は隣に居続けることのないようにしました。

そうしたら、

あれだけ

イライライライライライラ

していた感情が

かなり元通りに。

いつもの普段の感覚近くに戻りました。

数日もかかりませんでした。

びっくり(@_@;)でした。

しみじみ、

夫婦って、いろいろあるんだなあと思いながら、


いくら仲が良い夫婦でも、一緒にいすぎれば、イライラしますよ。


と繰り返し言ってくださった先生の言葉に、
ある意味ほんとうかなあとびっくり(@_@;)していたのですが、
やはり、風通しの良い関係が、夫婦にも大切なのだなあと、
さらにしみじみと思いました。

あとは、主人の仕事が在宅のために、

ひとつの自宅に別室でもずっといることから、

ささいなことから口ケンカをすることもまだ少しありました。

お互いに口ケンカを始めたらかなり折れない性格もあるため、

口ケンカのルールをよくよく話し合い決めました。


口ケンカを開始して、

1時間経過したら、

お茶休息して、

もう夜なら、

寝てしまって、

明日に改めて話し合いをしよう。


という内容です。


これでかなり時間が短くなりました。

実は、

🐻は大のおしゃべり好きです。

ただし、人見知りなので、家族である主人と話すことが多いです。

よく主人になんでもふと思ったことを自然と話しかけていました。

またこれは知らなかったのですが、
主人は基本的には静かに独りで、
パソコンやテレビにじっくりと向き合いたいタイプでもあります。

なので、

今まで、悪気はなかったものの、
結婚してから、4年間、
かなり🐻がなんでもずっと主人に話しかけていたため、

たまには独りで静かにいたい主人のかなりのイライラを呼んでいたと、
最近本人に打ち明けられまして、ほんとうにびっくり(@_@;)して、

何回も謝りました💦

人生今年で50年目ですが、

初めて、

「自分は親しい人オンリーだけどすごいおしゃべりだった」

ということに気づいた🐻です。←遅いって!!

これからは、

一緒の部屋にいるときは、

主人から、あるもんで主義で、

壊れてしまったけれどとってあった、
スヌーピーの車用の録画中のマークを、

主人が、今は集中しているので、話しかけないでほしい!!

のときだけは、主人のモニタの端にペタリと貼ってもらい、

🐻、これを取るまで絶対に話しかけないで〜!

のルールを新設しました。

そのとき以外は普通に話しかけても大丈夫と言われました。

これで、長時間に渡って、口ケンカを続けることも、

そのもとになっていた主人側のイライラもかなりなくなりました。


たまにお互いにかなりイライラしていても、

お茶を淹れて休息したり、

思い切って寝てしまうと、

疲れてない新しい脳の感覚で話せたり、考えることができて、

どちらかが折れたり、

同意をしたり、

お互いに考え方が違うことを認めることができたりします。

疲れ切る口ケンカが少なくなり、なんとなく部屋にふたりでいるのもいいかなあと思うようになりました。

でも、依然として、まだイライラを感じる日も正直ありました。

さらに夫婦のイライラ撲滅運動を思い切って始めました。

よくよくお財布とも考えて、

半年に一度、春と秋に、🐻だけで、自宅の最寄り駅から数駅先の、
かなり安くて朝ご飯の美味しいビジネスホテルに1泊して、
kindleタブレットで読書三昧をしてくることをまず始めました。

安い日にちを選んで半年前から予約を取れば、かなりお安く泊まれます。 

交通費は往復400円くらい、

駅チカのホテルなので駅からは徒歩で行けます。

宿泊費は朝食つきで1万円くらいなので、日頃のお小遣いをためておいて、Kindleタブレットを持って、

いつものスマホポーチとリュックの軽装で泊まります。

初日のおやつや夕ご飯はホテル近くのセブンイレブンで行きに調達して、

あとはソファやベッドで読書三昧して、

ご飯やおやつを食べて、のんびり眠り

次の日は美味しい朝ご飯を食べてから、のんびりして、

11:00にチェックアウトします。

お土産に主人との分の駅弁を駅ナカで買っていきます。

帰宅すると、独り大好きな主人もストレスゼロでいたせいか、ニコニコで迎えてくれます。

これを始めてから、

ほんとうに主人とのストレスやイライラや口ケンカがふっと落ち着いてます。

フカザワナオコさんのエッセイコミックを参考にさせていただいた方法なのですが、
たまに夫婦でも距離を取り、近くだけど違う場所でのんびりするのは大切だなあと心底思いました。

自分のお小遣いからできるのも嬉しいです❤(ӦvӦ。)


主人との良い距離感ができるようになってから、自宅でさらにのんびりすることを楽しめるようになりました。

ちなみに主人の楽しみはバイクなので、定期的に独りでお安くてお得なライダーズハウスへ宿泊をしてきます。

その日は🐻が自宅で好きなものを食べて、のんびりします。

これからも夫婦ふたり暮らしがさらに穏やかになるようにゆっくりと目指していきたいと思います。


とにかく、これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、


家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと


大切にしていきたいとも思います。


最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!


  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?