見出し画像

つらつらcafe 42回 いびきの途中経過ぷらすαです。

こんにちは。
主人は外へバイクのツーリングに、
私は室内で最低限の家事をしながらも少しだけ布団でだれている🐻です。
先日はようやく🐻の巨大ないびき問題解消のために、かかりつけの耳鼻咽喉科に主人と出かけてまいりました。
予約をしていなかったので少し待ちましたが、睡眠の専門の先生がいらっしゃるので、少しドキドキしながら呼ばれるのを待っていました。
ようやく、呼ばれて、軽く診察してから、穏やかで落ち着いた表情の先生に、いびきの問題を細かくお話ししたところ、

では、検査をしてみましょうか?
送られてくる器具で自宅で記録を取ってもらって、2週間後にまたいらして頂いて、単なる音だけのいびきなら、ダイエットやご主人の耳栓の工夫で様子見、医療的に治療が必要ないびきなら、器具をつけて寝るようになると思います。
まずそこを判断しましょう。

器具をつけて寝ることになるかもなのかあとドキドキしながら、診察終わり、検査の申込用紙を書いて、お会計して、検査代を聞くと3000円くらいと言われて少しε-(´∀`*)ホッとしました。
初めて、自分の長い歴史のいびきに向き合うことになり、本当に本当にドキドキです。
しかし、睡眠時無呼吸症候群とかを放って置くと心臓やいろんなところに良くないと言いますし、行って良かったんだと思いました。
帰りはドライブ気分で、業務スーパーや自宅近くのスーパーで、買い出しをして、期日前投票も済ませて、帰りました。

お疲れさまとこれから頑張っていこうねということで、お昼ごはんは特別に焼き鳥のお店で好きな焼き鳥を買って、自宅で私は梅酒ソーダ、主人は安く買えた缶ビールで乾杯して、済ませました。

長年見て見ぬふりをしていた自らのいびきの全貌解明に、少し不安や緊張がありますが、反対に、これからの病気を予防して、さらに健康長寿を主人と目指すんだと思うと、もう少しだけ頑張れそうな気がします。

また、以前に15年来のペーパードライバーとして専用の講習を一度受けて、講習をさらに受ければ運転できるようになることをご判断頂きましたが、やっぱり運転が怖くて勇気がなくて、さらに教習所に申し込むことを躊躇っていましたが、一念発起をして電話で教習所にペーパードライバー教習を申し込みに伺いたいとお約束しました。
近所の道がバスのルートになっているのも教えて頂き、無料で行けることも教えて頂き、助かりました。

ずっとずっと長い期間で悩んだり気になっていることを、少しだけ勇気を出して、確認したり、改善の挑戦をしてみたりすることは、本当に怖いときもあるけれど、長い目でみれば、やっておいて良かったなあと思えるようになれば嬉しいなあと思いました。

いびきの検査や治療と、15年来のペーパードライバーの克服をこの夏は頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?