見出し画像

つらつらcafe 73回 我が家なりですが、節約生活を頑張ってます。(12)

こんにちは。
たまたまとあるグルメカードをいただき、近くのモスバーガー店舗で主人とテイクアウトして、自宅で美味しく頂こうとバーガーの袋を開き、本当に美味しそうなきらきらとしたバーガーの姿に、思わず主人と、

5年ぶりのモスだ〜!!\(^o^)/

と同じ歓声を上げてしまった🐻です。

また節約術のようなものを少しずつですが、新しく取り入れてきていますので、少しご報告できればと思います。
あくまでも我が家なりですので、気軽に読み流して下さい。

まず冬に向けての暖房費の節約からです。
主人はもともと寒さに強い性質で、薄手の服装でばんばん外出するのですが、🐻は生まれつきの寒がりの暑がりで、着膨れしながら、それでも足りなくて貼るカイロを毎冬必ず背中につけてえっちらおっちらとついて行っていました。
しかしなんとか今年からカイロも含めて暖房費は抑えていきたいなあと考えていたら、はっと思いつきました。

室外でも室内でも同じ服装をすれば、しばらくは暖房をつけなくていいのでは?
さらに、寒さにも慣れていってカイロも必要なくなるのでは?

そして最近は室内でも室外でちょうどいい上着のチュニックワンピースに、Gパン、靴下を履いています。
中にはヒートテックの上とお腹に腹巻きを着ています。
もともと外着と内着が同じなので、楽にできました。
暖房をつけないと自宅は外気温と室温がかなり近くなるため、そのまま外出してももちろん、そのままの恰好ですぐ出かけられますし、暖房なしでも、とりあえずしばらくは大丈夫そうです。
さらにいつも暖房がないため、少しずつですが寒さに慣れてきた気がします。カイロも今年はまだ1回も使っていません。

また、ちょっとした追加のぷち暖房費対策に、
パソコン壁紙を「真夏の暑い風景」にする。
となんとなく気持ち的に暖かくなります。
←ハワイの常夏の暑い海とか、ほんとうにあったかい雰囲気です😊
パソコンに向かうことの多い方におすすめです。

また、王道のひとつなのですが、我が家ではずっとしていなかったことです。されている方たくさんいらっしゃると思いますので今更恐縮ですが。

洗濯機はたまったら洗うことにする。
基本的に外干し+内干しでも最近は乾燥機は使わずに数日かけて干して乾かす。

これで、電気代と水道代もさらに浮かし始めています。

また少しお洗濯シリーズみたいになってますが、

主人の宝物のトレーナーも、🐻のお気に入りのワンピースもクリーニングには出さないで、安く買ったたらいでおしゃれ着用洗剤で全て手洗いをして、軽く手絞りしてからしっかり干して、もちろん洗濯機も乾燥機も使わない。

クリーニングは最終的に主人のスーツと冬のコートだけにしたいです。
ちなみに手洗いはお風呂場でしています。

また、安い新鮮なスーパーや業務スーパーにたまに行くとついついまとめてかなり買ってしまって、後でレシートを見ておったまげる〜!Σ(・ω・ノ)ノ!ということの対策も始めています。

基本的に、スマホメモに入れてある予定としている必要なものしか買わないことにしました。
これがないと本当に予定日数のご飯ができないか?が、カゴに商品を入れるときの己に問いかけるポイントとするように始めてみました。

結果、前回の業務スーパーの1回5000円台の消費が今回は3000円以下になりました。
かなりおすすめです。

またまた、最近始めたダイエットの、
「カロリー制限+糖質ぷち制限のミックスダイエット。」
←また別の回でご説明いたしますね😊

のおかげで、米などの糖質の消費量がかなり減り、また肉や魚をたくさん増やすのではなく、納豆、卵、豆腐、安いチーズ、安い野菜サラダ、業務スーパーの徳用フランクフルトを増やして、肉や魚の量を簡単に増やさないため、食費を上げずに栄養バランスの良いダイエットが順調に続けられています。

結果、バランスのある食事だと間食がいらないくらいお腹が空かないので、間食も水分←水、果汁を少し入れた炭酸水、以外はかなりなしに近くできて節約にしっかりなってくれています。

結構厳しい冬に向けて🐻も頑張っていますよ~(#^.^#)
 
最後に、ちょっと恥ずかしい話なのですが、
健康的な食生活になり、驚いたのはトイレ後の嫌な臭いが以前よりほとんどしなくて、主人に気を使わなくなったことです。恥。
栄養のバランスの良い食事、恐るべし!!です。

まだまだ、これからも健康的な節約とダイエット、本当に頑張ります!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?