見出し画像

つらつらcafe 147回 🐻なりに家族と介護予防をしています。(14)

こんにちは。
こちらも暑いというよりも、熱気に茹でられる感覚の日々が続いています。
暑さにめちゃめちゃ弱いので、
どんどん痩せるかなあと思いきや、
いろんな麺類は美味しいし、
ご飯に味付け海苔や浅漬けもさっぱりとして美味しいし、
大好きなアイスのエッセルスーパーカップも主人がドラッグストアで安く買ってきてくれることがかなり増えて、
痩せるスピード絶賛ゆったりゆったり中の🐻です。


今回は、また生活の中の介護予防についてのお話ができればと思います。
我が家や🐻はこんな介護予防をしているよ~といったお話になります。

あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は、🐻と主人なりの終活旅行を始めたよ~といった内容になります。

今年の夏は、早目に主人の夏休みをとらせていただきました。

主人と終活旅行で、ずっと行きたかった旅行予定の中の

県内のお得なオールインクルーシブの温泉宿に2泊で湯治旅に行って参りました。

それが、きちんと準備をして行ったつもりが、とんだぷちトラブルにも巻き込まれてしまいました〜💦

ともかくも、その終活節約夏旅の内容をかなりアバウトですが公開させていただければと思います。


まず予約をしたのは1か月以上前に、
公式サイトよりもお安くとれる楽天トラベルさんで予約をしました。

宿を調べたのはその半年前からです。

かなり主人と調べました。

決めたお宿は、車で下道で2時間くらいで着きますし、

オールインクルーシブなので、

飲み物やおつまみやお菓子のお金はかかりません。

温泉はもちろんですが、

地元の食材を使った美味しそうな朝ご飯と夕ご飯もついていて、

図書室や、岩盤浴やマッサージチェアも無料とのことで、

さらにお昼ご飯もいらないくらい好きな飲み物やお菓子などがあります。

宿でとにかくのんびりしたい方向けのお宿と思いました。

とにかくのんびりお部屋やラウンジで、
好きな飲み物やお菓子などを食べながら、
Kindleタブレットや置いてある本で読書をしたい🐻、

好きなお酒などを飲みながら、
おつまみを食べて、休み休みのんびり岩盤浴などもしながら、
疲れを取りたい主人。

両方ともに、目的が叶うと、かなり調べてから予約をしました。


そうして、行く予定の7月です。

我が家は、旅行の前になるとやることがあります。

主人の分も含めて、前の季節の残りも含めて、
洗濯物をすべて洗って干してからしまってしまいます。

今回は、主人の普段のクローゼットを細かく片付けたら、
しまい忘れた春物に近い長袖の上着が結構出てきて、
洗濯機がかなり頑張ってくれました。

また、納豆、豆腐、生卵、浅漬け、ヨーグルト、野菜など、
消費期限が旅行中になるものは旅行前までにすべて食べきります。

また、旅行前10日間くらいは、
なるたけあるもんで主義で、
ご飯にのせるもの、
すでにある麺類や揚げ物や焼餃子、
炊き込みご飯のもとなどを使って、自宅にあるもんでご飯を自炊します。

もちろん節約目的もあるのですが、
旅行前は特に外食やテイクアウトは避けて、
旅費が生活費を圧迫することが少なくなるように努めています。

旅行の前日にもやることがあります。

台所のシンクと水切りかごを出かけるまでに掃除をします。

もちろん、安い自宅近くのガソリンスタンドで給油を済ませて、

出かける前日の夜は、シンクの生ゴミもすべて綺麗に片付けます。

旅行前日には冷蔵庫は冷凍庫も含めて、
長く保存できるもの以外はかなり空になります。


もちろん、節約旅なので、

前日までに行きと帰りのお茶のペットボトルを合わせて4本、
安いドラッグストアで買っておいて、半分冷やして持っていきます。

ちなみに今回は税込み79円のお茶を4本持って行きました。

帰りの2本はお部屋の冷蔵庫をお借りしました。

あとは、お土産をあらかじめあげる方に相談して、決めておきます。

ついつい旅先では、我が家はお土産をたくさん買いたくなります。

買いすぎ防止対策に、
今回は、3組のご家族にあげる予定で、お話をして、

2組は地元のお漬物、

1組は、お蕎麦と果物ジュース、

主人はお蕎麦と地元味のおせんべい、

🐻は果物のヨーグルトソースと地元味のポテトチップス、

と決めました。

お土産が決まれば、まわる場所は最低限で済むので、

宿でのんびりできる時間も長くとれます。

もちろん、持っていく荷物も用意するのですが、

スマホのメモに、以前の旅行の持ち物の内容を入れてあるので、

それをコピペして入力して、調整しながら、

小さめのキャリーケースにまとめます。

今回は、酔い止め薬だけが切れていたので、旅行の1週間前に買いました。

あとは自宅のあるもので、
最低限を旅行前日に1つのキャリーケースにまとめました。


あとは、とうとう旅行当日です。

野菜ジュースと冷凍うどんを食べて、

酔い止め薬を飲んで、

荷物を車に運び、

10:30に出発しました。

下道で行きました。

途中の道の駅で、
大きめなお蕎麦と天ぷらを主人から一口だけいただき、
あとはソフトクリームでお昼ご飯にしました。

そして、まず宿への途中のお土産屋さんに行きました。

まず最低限のお土産を買ってしまうとめちゃめちゃ旅は楽ちんになります。

美味しそうなお漬物をゲットして、

お蕎麦と果物ジュースはお店から送っていただきました。

あとは自分たちのお土産をしっかり見て、買いました。

あとはひたすらお宿直行です。

15:00のチェックインをして、

お部屋に荷物を広げて、館内着に着替えたら、
もうのんびり旅先タイムです。

主人はビールを飲みながら、おつまみを楽しみ、
持ち込みのノートパソコンをさわってます。

🐻は、ソフトドリンクを飲みながら、
お菓子や特に美味しいソフトクリームを何回もおかわりをして、
Kindleをベッドやラウンジで読みます。

そうこうして、

夕ご飯の時間になり、

レストランでのんびりほんとうに美味しくいただきました。

そして、🐻は、温泉に入り、

岩盤浴は明日にすることにして、

もうお腹いっぱいなので、
しばらく読書してから、歯磨きをして、
テレビを少し観て、日が変わる頃に寝床に入りました。

2日目です。

朝ご飯の時間の前にゆっくり起きて、

洗顔や歯磨きをして、朝ご飯です。

主婦として、
上げ膳据え膳が数日でもあるのは天国だなあ~
としみじみ思います。

朝ご飯は一部ブッフェになった形で、これもすごく美味しくいただきました。


さあ、今日は朝からお宿でのんびり旅先タイムです。

岩盤浴は主人が先に行ってきたのですが、
かなり暑いから、🐻はやめとけ〜とのアドバイスで、

暑さにかなり弱い🐻はやめておくことにしました。

その分、大浴場の温泉で汗をしっかり流して、
髪をしっかり乾かしたら、あとは、ひたすら読書タイムです。

主人もマッサージチェアにのってもみほぐしをしたり、
昼寝をしたり、
好きなお酒やおつまみなどを食べながら、のんびりしているようでした。

🐻も、のんびりぼーっと近くの川をラウンジから見たり、

お部屋のベッドでゴロゴロKindle読書をしたり、

ラウンジから運んだ飲み物や、
おやつやソフトクリームを何回も飲んだり食べたりしていました。


ここで、とうとう事件が起きてしまいました〜。

あまりに飲み物やソフトクリームが美味しいため、
よく言う暴飲暴食気味になっていた🐻。

夕ご飯の時間にレストランに行っても、ほとんど食欲がありません。

と、いうか胃が重いです💦

なんとか前菜をいただき、
胃がさらに辛くて、
さらに身体の倦怠感もあるため、
主人に話して、部屋に帰ってベッドに横になっていました。

主人が心配して、ラインをくれていたのですが、
胃と倦怠感で辛く、寒気まででてきました。

主人が食事から帰ってきたので、
フロントで体温計を借りてきていただき、測ると微熱です。

とにかく家庭の医学のアプリで調べてみると、

暴飲暴食からの急性胃炎でも熱はでるとのこと。

水分をきちんととり、
消化の良いものを食べれば何日かで治まることが書かれてあります。

とにかくベッドで温かくして、寝ていたら、
微熱が高めになり、寒気が暑さに変わりました。

胃はかなり楽になりましたが、微熱があり、
でも食欲はないまま、
とにかくペットボトルで置かれている水を飲みながら、
荷造りを軽くして、微熱がかなり治まるときにまた寝ました。


最終日は、
なんとか起きて、朝ご飯は主人だけ行ってもらい、
🐻はキャンセルをして、ベッドに横になっていました。

微熱はもう落ち着いていますが、胃がとにかく重いです。

荷物を簡単にまとめて、
10:00のチェックアウトまで、部屋のベッドで過ごしました。

出る前は軽くお部屋の中を片付けて、

冷蔵庫から持ち込みしたお茶を持って、

荷物を持って、チェックアウトをして、

車で昼過ぎに、自宅近くのスーパーに到着。

昼ご飯と夕ご飯は、
スーパーでいろいろと買う予定でしたが、
主人と消化の良くて大好きなミニクロワッサンや、
ミニメロンパンの袋だけにして、帰宅しました。

帰宅したら、
なんとか洗濯機に洗濯物を入れていき、
早速キャリーケースの荷物をすべて片付けて、

キャリーケース自体は室内のサイクル部屋に干しました。

そして、とにかくベッドに横になり、
穏やかな水分を取りながら、消化の良いものを少しずつ食べていました。

しかし、夕方になり、強い胃痛がきました〜(泣)

しばらくベッドで耐えに耐えていました。

しかし幸い、胃痛は数時間で治まり、
次の日には、お腹も落ち着いてくれて、
もちろん熱などもなく、無事に食欲回復になりました〜。

でも、かなりびっくり(@_@;)しました。

こんな感じでしたが、とんだ終活節約旅行をして参りました。


まず、お金としてかかったのは、

行きと帰りのお茶のペットボトル。

車内のフリスク←お茶を買う際、ドラッグストアで買っておきました。

お昼ご飯の天ぷら蕎麦1人前。

とソフトクリーム。

お土産←最低限。

お宿の宿泊費←追加の費用なし。

酔い止め薬。

ガソリン代。

帰宅後のパン。


になりました。

今回はこんな終活節約旅でした。

でも、
とにかくオールインクルーシブはやはり楽しいし、
お得だなあと感じました。

…が、食べ過ぎれば、
49歳の身には、
きちんと反映されるのだなあ。

若い頃のように暴飲暴食はもうできないけれど、
やっぱりソフトクリームといろんな飲み物が美味しかったなあ。

1日目の夕ご飯と、

2日目の朝ご飯もすごく美味しくて、感動したなあ。

自宅にほど近くで泊まったので、帰宅が楽ちんなので良かったなあ。


今回はとんだ暴飲暴食旅行になりましたが、
後から考えてみたら、とても楽しくて有意義な旅行でした。

我が家は、
年に一度くらいの旅行のペースなのですが、
やっぱり旅費をなるたけかけずに、
終活で、ずっと行きたかったところへなるたけ絞った形で、
制覇できるように行くことを目指しています。

かと言って、
最近は、観光地は巡らず、
行きたい場所の旅館でのんびり過ごしたい派なので、
旅館の設備、特にオールインクルーシブだといいなあと少しこだわります。

来年は、主人がバイク旅行をする予定なので、家族旅行はなしの予定です。

再来年には、主人共々憧れの、雪の銀山温泉に行けたらいいなあ、
と今から、お得なお宿を探しています。

ただ、列車を使うので、交通費がかかるため、旅館は費用を抑えめにできればと考えています。


その次の年とまた次の年の節約旅行も大体行きたい場所は決まっています。

そのあたりの年まででそれ以降の予定を立てないのは、
おそらく、🐻の実家の両親がその先あたりには介護問題がでるかもしれないと予想されるため、
とりあえず、そこまで行きたかった旅行ができれば十分、
と考えて、あとは様子見をして考えていきたいね~、と話しています。

親の介護問題が始まると、
途端に多忙や過労になりやすいので、
無理に旅行はいかずに、
まずは身体と心を休めて、両親のサポートができればと思います。

ともかく、終活も兼ねた行きたかった旅行がまずひとつ終わらせられて、
ほんとうに良かったです。


あとは今回の教訓でもありますが、
若い年代の感覚のままの旅先での暴飲暴食には気をつけていかねばと、
身に沁みて感じました。

ホテルの方にも心配いただき、ほんとうにありがとうございました。


あとから考えて、ほんとうに良い経験と勉強をしたなあと強く思います。

これからの終活旅行は、
さらに体調に気をつけて安全にさらに楽しく行ってきたいです。


とにかく、これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、


家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと


大切にしていきたいとも思います。


最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?