見出し画像

好きな言葉 〜母の日に〜

「母が教えてくれた、〜親の務め〜 」
親は・・・
子が生まれたら 子の肌をはなさず
子が歩きはじめたら 子の手をはなさず
子が大きくなったら 子への目をはなさず
子が成人しても 子への気をはなさずにいる

母も忘れたそうですが、誰かが言っていた言葉だそうです

私の母は…
厳しい母でした
料理が上手な母でした
縁側でよく服の繕い物をしていました
私がやりたい事は、ある程度は好きにやらせてくれる母でした
家にいるのが好きな母でした
いなくなってから数年が経ちました
母の居場所の縁側は、洗濯物の部屋干し場所になりました
そこにある母の腰掛け椅子に座って
私は今、noteを書いています

©作良子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?