見出し画像

コツコツのコツ7 プライドの高さに気づく

苦手だけど継続をがんばりたいあなたに、コツコツのコツをお届け。

いきなり結論から言うと、あなたは自分のプライドが高いという自覚はありますか?

え、何こいつ嫌い…となったあなたは正しいです。

大人な対応をしていただきながら、続きを読んでみてください。


ここでいうプライドが高いとは。

最初から最後まで完璧にしようとしすぎていること。


何かを始める時、こんなスタートを切ったことありませんか?

・英単語は毎日30個絶対覚える
・筋トレは3メニュー3セットを毎日やる
・日記は朝起きたことから寝るまでのことを詳しく書く
・10年日記買ったから、10年分書く!
・絶対継続!今度こそ継続!


…そして先細り、忘れられていくマイルール。

またやっちゃった…と自己嫌悪のループにハマる。

画像1


あなたのプライドが、完璧にやろう!やらないと自分が許せない!失望したくない!とプレッシャーをかけているのが原因です。

プレッシャー(ストレス)は悪いことばかりではありません。

良い作用としては、危機感を持ってやり遂げられる可能性があります。
悪い作用としては、上述のような自己嫌悪と自己効力感の低下があります。


「またダメだった…いつもこうだ…」と失望してしまっては、次に何かをやってみたい気持ちまで薄れてしまうのです。


新しいことを始めるときは、「やろうと思っただけでも偉いな」からはじめてみてくださいね。小さなできたことを認めてあげてください。

画像2


さて、冒頭にお話は戻りまして。

不躾に文章が始まっているので、そちらについて不快に思われた方は申し訳ありません。

一方で、私は「プライドが高い」と言いましたが「悪い・直せ」とは一言も言っていません。

「『プライドが高い』なんてひどい!失礼!何!?」となった方は、あなた自信がプライドが高いことはいけないことだ!と思いこんでいるかもしれません。


私もどっちかというとプライドが高い方です。自信がないから、プライドを高くして守ろうとしているんだろう、と思っていた時期もありました。

転職支援で様々な方とお話しさせていただき、プライドが高いのは自分に期待をしているからではないかと思えるようにもなってきました。

あなたがあなたへ寄せている期待には、応えられそうなときに応えられそうな範囲で応えていく。

それがコツコツのコツです。

サポートいただきましたら、他のクリエイターの方のサポートや、特に「コツコツ」を頑張る方への応援に使います。