見出し画像

44歳だが、まだ見えない未来

視力の話ではない。将来の話である。

まあ、今が将来なのだが、その先がまた見えなくなった、という意味だ。

40代に入ってから、いろいろな事が起こった。

個人事業主として生きていけるようになったのも40歳前後のことだし、結婚をしたのは今年に入ってからのことだ。

「それだけのことがあれば良いじゃないか」
「44にもなって何を言っているの?」
「贅沢なハゲね」
という言葉が聞こえてきそうだが、僕は求めすぎているのだろうか。

44歳にもなれば、多くの人が自身がやることを見つけて、何ならバリバリと活躍している年齢だろう、と思う。

見つけたものを積み重ねて、極めつつある人もいるだろう。

しかし、僕はまだまだ何も極めていない。それどころか、今あるものとは別に、他の道もあるのではないか、と考えはじめている。

そんなこんなで、先が見えなくなってきてるのだ。

それに加えて、これから何か新しいことを始めるというのは、なかなか勇気がいる。

これまでの経験から勝手に想像しているのだが、何か新しい事を起こす前には、今持っているものを手放す必要がある。

必要があるかどうかはわからないが、無くすと、得るのだ。

この“手放す”ことが、この歳になると怖い。

しかしウジウジ考えていても仕方がないのはわかっている。

“今、ここ”が、これからの人生で一番若いのだ。

と、こんな44歳も何とか生きているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?