見出し画像

イライラの原因は?

もうイラッイラッすることが多い。。。

ウィンカー出さずに急に左折する前の車

電話かけると、関係部署を探してたらいまわし

ウォーキングをしようと玄関を出た瞬間に雨

もう一つ一つにイライラ

ってことありませんか?

感情の中でも人間関係に大きく響くのが怒りの感情、そしてその感情に巻き込まれることが多いとしたら?

感情には一次感情と二次感情があります

怒りは二次感情と言われています

何故、二次感情なのか

心をよーく観察してみるとこの二次感情の裏には一次感情が隠れていることが多いからです

一次感情とは、怒りを除く、ネガティブな感情です
代表的なものは、悲しみ・恐れ・不安・自尊心の傷つき

もちろんこれだけではないし、この中からの一つが怒りの二次感情になるともいえません。たくさんが複雑に絡み合って二次感情へと発展する場合もあります。

たとえば、私の場合

先日、ある先輩から仕事を頼まれました
その言い方がすごくぶっきらぼうだったので、私はムラっときました。
「そんな言い方しなくてもいいじゃない」と心の中で怒りが。。。

時間をおいてから、私は心の観察をしてみました

怒りの感情の裏に隠れていたのは、
自尊心の傷つき、悲しみでした。

自分でその感情が体の中にあることに気づきました。
「体のどの部分にその感情が抑え込まれている?」、ボディスキャンをしてその部位を特定します。

「形は?色は?」とできる限りその感情をイメージして目に見えるようにしていきます。

こうしてやっていくと、その感情が少しずつ和らいでいきます。

私のやっているヒプノセラピーでよくやるワークです。

そして今日、マインドフルネス実践会で、そのワークをやってみました。。。

自分の感情に気づく、参加者の皆さんでそんなシェアの時間を過ごしました💛

イライラっの原因は、何でしたか?

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。