見出し画像

今、桜島への移住がアツい という噂は本当なのか?

こんにちは。桜島ミュージアムの福島です。
桜島ミュージアムは主に観光や産業で地域に貢献しよう!という団体なので、移住サポートはメインにしていないのですが、気づけば移住にかなり貢献していた!?というお話です。

法人設立以来15年の間に
・16名の移住に関わっていて
・13名は現在も鹿児島に在住していて(うち10名は桜島に在住)
・子供が11名増えて
・24名の定住人口に貢献にしている

ということに気づきました!

移住グラフ2

どんな人たちが移住してきたのか、YouTubeで詳しく紹介しています。

ざっくり解説すると、最初の10年くらいは桜島ミュージアムのスタッフとして移住してきた人が多く、その後の5年くらいは「桜島に住みたいんです!」と相談を受けて移住につながった人が多いです。
庭付き一戸建ての家賃が月2~3万円というのも魅力かも(^^)

やはり仕事があることと、その仕事が「面白そう!」と思ってもらえること、そしてそんな仕事をする人が増えて「地域が面白そう!」に変わっていくのかなぁと思いました。

桜島には、個性豊かで、才能あふれる若者が増えています。
そして2020年は、地域おこし協力隊を2名募集しています(^^)
興味のある方は、ぜひご応募ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?