見出し画像

お正月、ごちそうの合間に食べたご飯。

年末年始は実家を訪ねる時間が増え、ごちそうをいただく機会が増えます。

同じ市内の実家で日常的に行き来していますが、お正月はごちそうが揃います。
おせちにオードブル、お肉もお魚もお菓子も…
食卓の光景は楽しいですが、胃腸は疲れてきます。

普段は娘たち優先の食事づくりですが、お正月に自宅で摂る食事は、自分の気持ちで食べたいものを作ります。
レシピも無い、気ままな調理が気分です。

卵が食べたくて親子丼、
普段食べるご飯が急になつかしい。
米粉で作ったたこ焼き、
小麦粉で作るより軽めでやわらかい食感。
お夕飯に食べた白のポトフ、
カルダモンパウダーを少々。
淡色の野菜を食べると消化器が休まる気が。
お昼間は胃腸も活発、
鶏肉と野菜のトマトソースパスタを。
とにかく野菜が恋しい。
パスタまで急になつかしいwww。


「何食べたい?」って聞かれても、本当に「なんでもいい」と思う方です。
それがお正月のごちそう期間は、普段よりも食べたいものが浮かんできます。

食べたいものを自炊する作りたての食事は、確実に元気をくれます。
中でも野菜は、自分の体にとても合っています。


明日は仕事始め。良い年でありますように。
元気出して、がんばろう。