見出し画像

Duolingoだけで仏検に挑戦!

フランス語を本格的に勉強しはじめたのは2年前の夏でした。
勉強開始して一番最初にやったのは秋の仏検の試験の申込み。
もちろん一番下のレベルの仏検5級です。

独学はなかなか進まず、10月言ってから中旬になってから良い情報を得ました。
無料携帯アプリのDuolingoの存在を教えてもらったのです。

ゲームなので面白く、隙間時間でどんどん挑戦。
フランス語は文法の説明が全くないのですが、
子どもが言葉を学ぶように音と文字だけで状況を推測して、
ゲームの課題をクリアしていきます。

一か月後に仏検5級を受験。
流石に受験1週間前には、不安になってYoutubeの
仏検5級対策という番組を視聴し、初めて文法を少し理解し試験当日に。
俄か勉強なので、数字は聞き取れずリスニングは間違いましたが、
結果は合格。

Duolonngoの勉強だけで合格したなんて嘘みたいです。
フランスに住んでいたとき、実は日常会話は英語だったので
フランス語は相変わらずDuolinngoが中心でした。

今回また仏検に挑戦。テキストも勉強していないし
今回はYoutubeで試験対策もしていません。
独学で文法は過去形まではなんとか理解している程度ですが
毎日必ずDuolingoをやっていたので、なんとなく問題がわかり
4級も無事に合格。リスニングは、今回ほぼ完ぺきでした。

秋は3級に挑戦します。
流石にここからは、Duolingoだけでは無理ですが
今も毎日Duolingoで、フランス語、英語、中国語を勉強しています。

私は通訳になることを目指していないので、3級までで十分です。
3級は基礎レベルの理解なので、これがクリアできたら
ネイティブの方達とのコミュニケーションのスタート地点に立てます。

私は今まで英語で話してきたフランスでできた女性の友人と
今度は片言のフランス語で話してみようとわくわくしています。
語学は語学アプリが便利ですが、やはり自分の頭で理解して
下手でも自分の言葉で話した方が楽しいです。

秋は中国語の検定も受けてみようかなと計画中。
受講生に中国人の方がいることが多いので、片言でもコミュニケーションを取りたいです。

世界への扉がまた開き、どこでも行ける時代がまたやってきました。
Duoligoは私の推しです!

早く、またフランスにいって友人と会話したい!!





この記事が参加している募集

私のストレス解消法

サポートした頂いたお金は、無料セミナー(虐め防止 ピンクシャツ運動のポジティブキャンペーン)の会場費に使わせて頂きます!