お金

嘘だろ!?部長でも月5万円の生活?Part1

結婚して子供も授かって。

それって「幸せの形」こういう感覚だと思うんですよね。

これを読んでいるあなたもそう思っていた、、、「はず」です。

というのも、こんな記事を見つけました。

なんかこういうの見ていると切ないと思うんです。

部長なのに月5万円で生活していた過去

なんでって、僕がそうだったからです。

僕は営業会社で働く会社員として、かなり頑張っていました。

現場から管理者に上がり29歳で結婚し、子供も授かりました。

その後、管理者→マネージャー→課長→部長。

30代前半にして部長職まで上り詰め、120名ほどの部下を抱えるまでになり、この頃には2人目の子供も生まれていました。

一般的には、スピード出世。典型的な幸せな家庭なのかもしれません。

もちろん、仕事には全力で一生懸命でしたし、やりがいはありました。

部下にも恵まれ、色々な人に担ぎ上げられ出世しました。

でも、唯一、納得のいっていなかったことが収入面です。

社外とのお付き合い、時間外のお付き合い、社内の部下との飲み代。

とにかく、出費が多いのに、全然収入としての見返りが無い。

僕が自由に使えるお金。それは、、、

接待

月に5万円ほどでした。

これは食費、娯楽費、接待費など全て含んだお金です。

正直、不可能でした。

なので、毎月毎月、独身時代に貯めていた貯金を切り崩し生活をしていました。

普通、経費じゃないの?

そう思われたかもしれません。

確かに、経費としてみなされる部分もありましたが、会食後の二次会~三次会、接待で行くキャバクラなど、そのすべては実費でした。

理由は簡単です。

画像2

会社の景気が悪く、経費を使わせてくれなかった。

これです。

それでも、僕は、会社を良くしようと身を削って必死に頑張っていました。

そういった努力の甲斐もあり、協力してくれる会社(人)が増えたり、応援してくれる会社(人)がどんどん増えていきました。

なのに、、、

何故、こんなに苦しい生活なんだ!?

お金

僕は1つの会社に14年間、一筋で尽くしてきました。

ヘッドハンティングと言われるお誘いもお断りしてきました。

条件が良いところもありましたが、会社のため、部下のため、誠心誠意尽くしてきました。

結果、どんなライフスタイルだったか?

僕には、子供が2人います。

子供を養っていく上で、家を広くしないといけませんので、家賃は上がり、食費は増え、おむつ代、ミルク代、幼稚園代、習い事代などなど物凄い出費が増えていました。

それが悪いという話ではありません。

これは家族の幸せの為に必要な出費です。

しかし、僕は、必死に頑張ってきて、部長という肩書きを持っているにも関わらず、なんでこんな生活をしなければいけないのか?

例えば、家族旅行で温泉に行くにしても、検索して平日の一番安いところじゃないと行けない。

むしろ、泊まることをケチって、日帰りで行く。

もっとリアルなところだと、お祝いの日はご馳走を食べようと外食をしたくてもお金への恐怖から心から祝えない。

嫁が育児に大変だろうからと、晩御飯のしたくをさせず、外食しに行っても、街にある普通の中華料理屋に行き、1つのラーメンを大盛りにして、子供と分け合って食べ、2000円以下で済ませる。

ラーメン

これって、平社員の生活なら分かるんです。

ただ、人一倍努力をしてきたつもりで、部長職にまでなったのに、それでもこんな生活をなんで送らなければいけないのか!?

オレはいつまでこんなひもじい生活を続けなきゃいけないんだ!?

なんの為に働いているのか?

少しづつ、疑問を抱き始めました。

何故なら、僕は、キレイごと抜きに

お金の為に働いているんでしょ!?

もちろん、やりがいうんぬんかんぬんあります。

けど、家族を幸せにしようと思ったら、キレイごと抜きにお金がないと無理だったんです。

お金がない事で、もめ事が起き

お金がない事で、子供の可能性を縮め

お金がない事で、心が乏しくなり

お金がない事で、家族に我慢をさせ

お金がない事で、笑顔が減る

これが僕の経験してきた、お金がない事で起きた負のスパイラルです。

まさに、冒頭でご紹介した記事の通り。

もちろん、お金がなくても、出来ることをしようと努力もしていましたし、何か他にはないか?を考えていましたよ。

でも、実際問題、お金がないと無理なんです。

何をどうやっても無理なんです。

これを読んでくれているあなたは、僕と同じことを思っているはずです。

ぶっちゃけですよ!?

やってらんなくないですか?

世の中には、タワーマンションに住み、良い車に乗り、悠々自適な生活をしている人がいる。

なのに、オレはここまで一生懸命やっているのに、どうやったらああなれるんだ!?

もう、さっぱり分からないし、全く見えない。

チッキショー!!!!って思うと同時に、

毎月減っていく貯金、このままだと見えない未来に強烈な不安を抱え始めました。

このままだと家族が崩壊する、、、

家族

オレが何とかしないと、、、

僕はとても焦っていました。

でも、どうすれば良いんだ、、、?

転職?

部下を捨てて自分だけが他に行くことは出来ません。

バイト?

部長がバイトしてたら夢も希望もなくないですか?

しかも、何時に仕事が終わるか?も分からないので、諦めます。

ん~とりあえず、投資系のセミナーに行ってみよう。

そんな発想に行きつきますが、ここからが悲劇の始まりでした、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?