見出し画像

#28 風邪もインフルエンザも人から犬にはうつらないらしい

2018.11.22
こんにちは。おおやサンです。
寒くなってきましたね。
先日、不覚にも風邪をひいてしまいました。

ちょっと前に櫻がお腹を壊したことや、旅行疲れで抵抗力が落ちてるかも、なんて事をいろいろと考えていたら、万が一にも私の風邪がうつったら大変だと思い、その日はわんわん保育園をお休みにさせてもらいました。

そういえばあまり考えたことがなかったけど、風邪ってワンコにもうつるのかな???
いい機会なのでいろいろ調べてみました。

今日は、人と犬の風邪について書きたいと思います。

人から犬へ、犬から人へ風邪はうつらない

結論から言うと、人から犬へ、または犬から人へ風邪はうつりません。

風邪だけでなく、インフルエンザのようなウイルス性の感染病も人から犬へはうつりません。

そもそもウイルスの種類が違うので、人にとっては有害な菌やウイルスであっても、犬には無害なのだそうです。

犬が風邪をひいた場合でも、同じように人間にはうつりません。

くうはとっても丈夫でお腹の1つも壊したことがないので、こんな風に調べたのは初めてでした。

なんとなく、うつらないというのは聞いたことがあった気はするんですが、しっかり調べたことがなかったので。

風邪をひいていてもモフっていいのですね♪
良かったです♪

今度から風邪で寒気を生じた時は、この子達にあっためてもらおうかな。

・・・じっとしてないから無理かな。笑


#ペット #犬 #わんこ #トイプー #トイプードル #櫻 #サクライノセンス
#風邪 #ウイルス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?