見出し画像

今年は早く仕舞ってあげたい

ようやく春らしい気候になり、花粉症の方は大変そうですね。
私は、近年花粉症の症状が出ていたのですが、今年は大丈夫そうです!!ありがたや、ありがたや・・・

 急に暖かくなりましたが、急に春物に変えてしまうと、肌寒い日も出てくるはずなので少しづつ、そして今年こそ早めから始めていきたいと思っています。衣替えの時期のタイミングによって、洋服の長持ち度合が違うと聞いたので頑張りたいと思います!!

冬物はいつまでに衣替えするのが望ましい?!

おススメはゴールデンウイーク前

 春は虫も成長する時期のようなのです。活動が活発化する前に仕舞うのが望ましいと言われています。 
 そして、虫は湿気を好むので、晴れた日に行うことをおススメします。

衣替えは絶好の断捨離にも適しています。
着ていなかったお洋服などはリサイクルショップなどで処分するとよいと思います。

仕舞うコツ

 本来はニットに限らずですが、しまう前には必ず洗濯をしてからしまってください。皮脂や汗、食べこぼしなどは虫の餌になりかねません。
なるべく、洗濯表示に従って洗濯して頂くことをおススメします。
おしゃれ着洗い洗剤の沢山ありますし、洗濯の仕方などを紹介してくれている動画もたくさんありますが、ニットは素材によっては縮まりやすい素材もありますので、ご注意の上洗濯方法はご選択くださいね。
 クリーニングから戻ってきたら、カバーを外すことも忘れずに。
湿気がたまりカビの原因になることも。

ぎゅうぎゅう詰めにしない

 畳んで立てて仕舞うことをオススメします。

昨年の衣替え…私のタンスの中身
お恥ずかしい限りですが、公開

くるくる丸めて収納しても良いと思います。
ぎゅうぎゅう詰めにしてしまうとシワになりやすいのでご注意を。
私は毎年、ちょっとずつセーターは増えてしまうけれど、どれも捨てられないので今年は是非とも圧縮袋を使ってみたいと思います。

ハンガーにかけて収納しても良いと思うのですが、伸びたり型崩れに注意してください。

防虫剤は上手に使いましょう

防虫剤を併せて使うことで虫食い防止をしましょう。
置き方によって効果に差が出るようなので、取り扱い方法をよく確認して使う場所にあったものを選択しましょう。

仕舞う前に、収納スペースのホコリを取ってキレイな状態にしてから収納することもお忘れなく。
上手に仕舞って、また来年キレイな状態で厚手のセーター生活を楽しみましょう。
薄手のセーターはもう少し楽しめると思っています(^^)