見出し画像

お祝い

失礼します。あと39日で30歳になります。サクライツクルです。

あれ?いつの間に???もう39日???

まあまだ大丈夫か。まだ一か月切ってないしな。まだ全然29歳だね。


さて、私は営業職に就いています。大学さんからお金を頂いて高校生向けの冊子を作っているといった内容の仕事です。

この仕事の前は、居酒屋で、串カツ揚げたりお客さんからもらったビールを一気飲みさせられる職場で働いていました。居酒屋はまかないを食べること以外良いことが全然なくてまかないを死ぬほど食べて、お米の仕入れの値段が自分のせいで変わるなどしていました。

その前は大学院に行っていて就活をずっとやっていたんですが、そこら辺の経緯はまた改めて書きます。


営業には、目標があります。

何円売り上げるとか、何件訪問するとか。1か月ごとに、そのために目標を立てて、その数字に向かって動きます。

自分は多分こういう働き方に向いていません。

なぜなら数字とか順位とかに興味がないからです。そのせいでお金ないっていうお客さんに「いやー全然この値段でいいですよ」とか言って最初から最低価格提示したりして業務だけが増えたりしています。また【ノルマ】という数字がずっと伸し掛かっていることで、私の強くはない心にすごく負担があるからです。全然向いてません。

自分もそう思ってるし、神山に次の仕事の相談した時にも

「多分向いてないと思うよ」って言われました。

その時は(俺のこと分かってるなー。けど面と向かって合わないとかよく言うなーありがとー)と色んな気持ちを思って

「んへへh」

みたいな言葉なのか嗚咽なのか分からない ただの音を返したのを覚えています。

働き始めてもうすぐ10か月くらいなんだけど(過去最長勤務)、いまだに向いてないなーとはやっぱり思います。お客さんとお話して少しづつ信頼されていくのはとても楽しいけど「誰だれがどれだけ売上げました。おめでとう。みんなも頑張りましょう」

という話をされてもへーえとしか思っていません。

ただ今日3月の目標(年間売り上げの70%)を達成したんですよ。

まずはおめでとうですよね。


そして、どうでもいいと思っていた目標だけど達成すると嬉しいんですね。自分が自分の好きなように働いた結果に目標達成するのはとても嬉しいことでした。これならまだなんか頑張れそうな気がします。

みんなで乾杯しましょう。

おめでとうツクルって。


その声に耳を傾けながら今日は少しいいビール飲みます。黒ビール。

また。

そんなそんな。気にしないで下さい。カンパ制のライブくらい気にしないで下さい。