見出し画像

発達障害、怒れない、言い返せない問題

こんにちは。
発達障害(ADHD)当事者の、桜井ななえです。

今回は、発達障害、怒れない、言い返せない問題について書いていきたいと思います。

私は、「怒り」という感情がありません。
生育途中どこかでその感情を忘れてきてしまったのかもしれません。

また、人に何かマウントを取られても、とっさの言い返しがまったくできなくて、悔しい思いを1000兆回繰り返してきました。

なんなんでしょうね、人間のマウント大好き習性。
人間もサルも変わりませんね。

こういうのって、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)とかがいいんですかね?
ひったすら、1000本ノックみたいに「マウント返し」の練習とかしてみたいですし、罵詈雑言の言い方を知りたいですもん。

こんなこと言いたくないですけど、定型発達(健常者)の人って、簡単に人を傷つけてきますよね。こわい。

桜井ななえ

発達障害の方対象の、電話相談を受け付けております。

本を出版しました。
『発達障害女子、生活保護を受給しました。』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?