見出し画像

発達障害と障害年金

こんにちは。
発達障害(ADHD)当事者の、桜井ななえです。

今回は、発達障害と障害年金について書いていきたいと思います。

私は障害年金(プラス生活保護)を受給して生活しています。

【申請するために必要な書類】
年金請求書
基礎年金番号通知書や基礎年金番号が分かる書類
本人の生年月日が明らかに分かる書類(住民票や戸籍謄本など)
医師の診断書
受診状況等証明書
病歴・就労状況等申立書
受取先金融機関の通帳など

【申請の流れ】
お近くの年金事務所窓口で障害年金の申請について相談し、申請に必要な書類について確認します。
申請に必要な書類をそろえた後は年金事務所などで申請します。
申請後は審査がおこなわれ、障害年金の受給が認められた場合に「年金証書」が自宅に送られてきます。
障害年金の支払いは2ヶ月に1回、偶数月に2ヶ月分が振り込まれます。支給日は毎月ではなく隔月であり、また年額が一度に振り込まれるわけではないので、注意が必要です。
 

私はとにかく引っ越しが多く(ものすごい多動ですね)、そのたびに病院を変えておりましたので、複数の病院から書類を集めなきゃいけなかったので、結局、病院の主治医に「障害年金の申請がしたい」と伝えてから決定まで1年ほどかかりました。

しかしここまで引っ越ししていない方でしたら、1年もかからないと思います。

桜井ななえ

発達障害の方向けに、電話相談を受け付けております。

本を出版しました。
『発達障害女子、生活保護を受給しました。』

おすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?