見出し画像

【ショートショート】桜回線

 桜色にうめつくされた空。
 花が美しく咲き誇る中、男は一人絶望していた。
 学会でこっぴどくやられた直後だったのだ。

 桜回線。
 それは男が唱えたタイムテレフォン理論である。
 いまの桜はすべて一本の桜のクローンだ。
 桜は、何百年も前から株分けして日本中に広がった。
 つまり。
 単一の桜の記憶が、過去現在未来と一直線に繋がっているのだ。
 それを利用すれば、理論上どの時代にアクセスすることも可能。
 どの時代の人間とも話すことができる。
 そんな画期的な理論なのに、いま学会で一笑にふされてしまった。

 男が絶望し、桜舞う空を見上げたそのとき。
 ジ、ジジッ
 かすかなノイズ音がした。
 そのあと、しゃがれた老人の声が聞こえてきた。
『聞こえるか。お前の理論は正しい。そのまま突きすすめ』
 その声は年老いたとはいえ、紛れもない自分の声だった。
 桜回線を通じて、ミライの自分がメッセージを送ってきたのだ。
 男は大粒の涙を流した。

 頭上から桜がいっせいに祝福の花びらを散らした。

(425文字)

 シロクマ文芸部と毎週ショートショートnoteに参加します。
 両方『さくら』がテーマだったので、一作にまとめちゃいました。
 よくばりみかげw

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?