見出し画像

英単語暗記補助プリント

学生講師時代、それも高等部では駆け出し時に、
「英単語が覚えられない」っていう生徒のために
自分の覚え方をなるべく文字化して作ったプリントが出てきた。

暗記の仕方なんて、人それぞれだし
結果として覚えられるなら正解なんてない派です笑

ただ自分が暗記するときに大事にしていたことはあります。
それに共感できる人は、参考にしてもらえると良いのかなと思います。

自分が英単語暗記で大事にしていた3つのこと。

①極力丸暗記したくない → 語源を使う
②難しい日本語で覚えたくない → 易しい訳を考える
③英→英で読めるようになりたい → 易しい同義語を覚える

※受験後半期には難しい訳も
 頭に入っていた方が良いと思います。
 ただ、学び始めの段階では、
 易しい訳でグループ化するメリットが大きいかと。 

ターゲット1900に含まれる
動詞の部分だけしか作ってないですが、
PDF版を載せておきます。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?