見出し画像

2022年の振り返り

見出しの写真は似ていると言われた「えのすい」のキャラクター「あわたん」との2ショットです。

昨年の振り返り

  • 健康・体調について考える一年でした。
    1・2月に体調を大きく崩しており、3つの病気が一気に襲ってきました。(notコロナ※2回検査受けて陰性でした/すべて完治しました)その他歯の治療は12月まで続き、甘いものを控えたり歯磨き頑張ったり、サプリ飲んだり、ヘルスケアにとてもとても気をつけるようになりました。とは言え、あんまり神経質になりすぎず、あっはっはって笑ってるのが一番の健康法だなとも思いました。

  • ファシリテーターとして腕が磨かれた一年でした。
    今年からとある、街づくりに関わる会社に週2回のオンラインMTGに、チームビルディングのためのファシリテーターとして関わらせて頂いています。そこからのご縁でいくつかのプロジェクトに関わらせて頂き、インプロを使ったコミュニケーション研修を沢山させて頂きました。特に、学生たちが未来のためにプレゼン! 調布市で「テクノロジーで実現する未来の調布を考えるワークショップ」開催 | マイナビニュース (mynavi.jp)には研修以外にも企画・当日の進行としても関わらせて頂き、今まで携わった中で一番大規模なプロジェクトでした。2023年も引き続き担当させて頂くので、日々、どうこのチームに貢献出来るか?を考える日々です。

    また、インプロアカデミーのクラスは対面ベーシッククラス、英語で遊ぶシアターゲームクラス、オンライン・インプロクラス、インプロ入門クラスを担当しました。アカデミー代表うつみくんが講師の3日間集中ワークショップに、アシスタントとして参加しました。自主開催のWSはEnglish Impro Basic&Advancedクラス合計4回開催、世界的なインプロバイザー・Patti Stilesを招致し、English Impro with Pattiの実施、更には一流講師から学ぶボディコンディショニング& 身体表現ワークショップWSという新たなWSも企画しました。

  • 俳優・インプロバイザーとして、とても充実していました。
    パフォーマーとしても沢山活動しました。文部科学省科学研究費の助成を受けたアクションリサーチの場でもある「ジェンダーとインプロ探究プロジェクト」は2年目に突入。オンライン公演と、9月には豊岡演劇祭にてThe Bechdel Testに出演。長尺の即興芝居を作る団体「Second Circle」に加入、複数のショーに出演。インプロアカデミーのインプロショーNAKED TEACHERSに出演。モノスポ2022冬の紅白モノ合戦に出演。

Second Circle
NAKED TEACHERS
  • 受講したWSも非常に素晴らしいものが多かった2022年。
    対面WSの木村早智さん、安本達也さんとの出会いも素晴らしく、インバル・ロリ、ジェフ・グラッドストーン始め海外講師のオンラインWSもとても勉強になりました。

コメディア・デラルテWSの発表、最後の歌
  • プライベートがとても充実していました。
    海行ったり山行ったり自然に沢山触れた一年でした。仙台に住む親友にも会えました。江ノ島や鎌倉、三浦、横須賀など地元にも沢山、足を伸ばすことが出来ました。


全体的に飛躍した、安心感に包まれる、とても良い一年でした🌸

やーめちゃめちゃ色々やったやん!と気づいたので、沢山沢山、自分を労おうと思います。全体的にめちゃくちゃ飛躍した、とても良い一年でした。でも一番うれしかったのは、コーチングを受けてから、安心感に常に包まれるようになったことでしょうか。もともと不安や心配の気持ちが大きかった私。常に安心感を持てるようになれることは、ずっと思い描いていた理想の自分でした。コーチングによって心とコミュニケーションがガラッと変わり、だからこそ各方面とても良い感じで進められたのだと思います。

よくやった!!そして次の記事では今年どうしていきたいか、目標を書いていきたいと思いますー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?