見出し画像

こつこつやれば絶対に終わる~レシート整理編~

レシート整理が終わった。

基本カードで支払いをしているので、カードの明細があるとはいえ、現金での支払い以外の領収書・レシートも残している私。1年分の整理を今日コツコツして、今やっと終わって、とてもスッキリしています。

モノが増えた2022年。

2022年はありがたいことにお仕事も順調でした。同時にフリーランス1年目ということで、初期投資として電子機器なども購入しました。レシートを見返してみて、本当に無駄な買い物は全然してないなーと言い切れるんですけど(数年前から断捨離生活しているので、モノの購入判断はシビア)、買い替えではなく、今まで持っていなかったモノの購入も多かったので、単純にモノの数は増えました。

  • MacBook (M1)
    ※3年くらい前まで、大学1年生のときに買ったものを使っていましたが、あまりにも古く、使いにくくなったのでコロナ禍になったばかりのころに処分。以降デスクトップを使用しノートPCは持っていませんでした。パソコン業務も多いので、思い切って購入。今年一番、大きなお買い物でした。大事に使いたいと思います…!

私がスタバでMacBookを扱うことになるとは…夢が叶いました…
ちなみにスタバがグランデサイズなのは、
お友だちが誕生日にスタバチケットをLINEで送ってくれたおかげです。
グランデサイズ飲んだの、去年はこの一回だけ…
ありがとう、お友だち…!!
  • iPhone13 
    ※そろそろ買い替えを考えていましたがもう少し先に…と思っていたら、まさかの豊岡演劇祭にて、街灯が無いので暗くて足元が見えず、溝に足がハマり思いっきりコケて、思いっきり壊した…というエピソードを経て、新しく購入。流石にiPhone14を選ぶ度胸は無く、13を購入。写真が綺麗で大満足です。ちなみに足が折れてもおかしくないコケ方だったのですが、1、2週間位はやや痛かったくらいで、基本無事でした(その痛みも現在は全くありません)。本当に本当に良かった…前のiPhoneが守ってくれたんだと思ってます。ありがとう旧iPhone。

  • ポーチやハンカチなど、日用で必須なもの
    いつももっとちょうど良い大きさのポーチ無いかなあ…と整理が出来ないストレスを抱えながらw、バッグに荷物を入れていたので、去年たくさん買いました。それまでは明らかにポーチ不足でした。今は十分にあって幸せです。

あとはもうひとつ奮発して購入したものがあるのですが、それはまたいつか別のときにお披露目するとして、他には表に立つ以上、自己投資でもあるワークショップ代と美容代が大きい出費でした。

モノは後悔するものは一つも無いけれど、カフェとコンビニには行き過ぎ。

多かったのがカフェとコンビニでのチマチマした消費。とにかく沢山、コンビニでちょっとした甘いものの小さいパックと、飲み物を買っていることに気づきました。甘いものを買うことは11月からかなり減ったのですが(※どうしても甘いものを食べたいとき、ドライフルーツやヨーグルトくらいはOKとしていますが)、飲み物は今に至るまでまだまだ頻繁に買っちゃってました…。去年末から白湯生活をしているのもあって、今年は水筒を持ち歩いて白湯を飲む生活にしようと思っています~。

カフェは仕事でも使うのですが、気分転換等にも行ってたんですけど、今年は必要最低限にしようかと思います!

そして来年は(私にとって)大きな買い物が多かったので、今年は支出を減らします~(ひとつ大きな目標が個人的にあるので、それ以外は…ということで…)。

お金と向き合うの大事だね。そして今年こそ毎月入力するぞ、確定申告。

というわけで今日一日ずっとレシート整理をしていました。うん、うん、お金と自分とちゃんと向き合ってえらい。でも今年こそ、毎月レシート整理&確定申告を入力します…!
お仕事めちゃめちゃ頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?