見出し画像

夢を叶えるために大切なこと

心理カウンセラーの飯道さくらです。

昨日は、師匠とお弟子仲間有志が出演するyoutubeライブに参加しました!

アーカイブはこちらから🎋

7時間にわたる長時間のライブでしたが、どの講演会もワークショップもすばらしくてあっという間でした。

🌸私は下記の時間に出演しております🌸
1:29:55 特別企画「あなたの夢、応援しますっ!!!!!」Part.1
4:09:18 特別企画「あなたの夢、応援しますっ!!!!!」Part.2
6:30:00 特別企画「あなたの夢、応援しますっ!!!!!」Part.3


みなさまからご応募いただいた「夢」をきちんと応援できていたのか、叶えるための助言ができていたのか…色々と反省もありますが、この企画のおかげで「夢を叶える」ということについて、たくさん考えました。

その上で、私が思う夢を叶えるために大切だと思うことをyoutubeライブでお伝えしたかったのですが、緊張しちゃったりタイミングがなくて…ほぼ伝えられなかったので笑、ここで書いておきます!


①好きなことだけやっていい!と自分に許す
師匠は「夢を叶える許可を出す」とおっしゃっていました。

クライアントさまとお話をしていると、素敵な夢があるのに、潜在意識ではそんな夢を叶えることは許されないと思っているなーと感じることがあります。

「好きなことだけしていたい!」と思うのに、心のどこかで「でもそんなのダメだよね、わがままだよね」って思ってませんか?ということです。

これは私が一番伝えたいと思っていたことです。

好きな事だけしていいんです!
嫌な事はがんばらなくてもいいんです!
めちゃくちゃわがままでいいんです!

好きな事だけしていると、
誰かに迷惑をかけてしまうかもしれない、
自分だけずるをしているような気がする、
みんなに嫌われてしまいそう、
みんな我慢しているのに自分だけそんなの許されない気がする…。

そう感じてしまいますよね。
特に日本はそういう国だなーと思います。
わかります。
でもそれを手放しましょう。

結局、あなたが迷惑をかけないように、嫌われないように気を遣う誰かはあなたの人生を最後まで面倒みてくれません。

死ぬまでずっと一緒にいるのは自分だけです。

だから、自分の希望を最優先してあげる、自分が好きなことを最大限自分に与えてあげる。

好きな事だけやる!嫌な事はどんどん手放す!
これをできるだけ心がけてほしいです。

罪悪感は必要ありません。
必要なのは自分軸です。

それでは、我らが自分軸姐さん、叶恭子さまの自分軸についての名言をどうぞ。

たとえ100万人が楽しそうにしていたとしても、そこに楽しめるものがない『この世にたった一人のあなた』は、無理に笑うことはありません。

自分軸姐さんこと叶恭子さま

そう、大切なあなたはこの世にたった一人です。
まずは胸を張って堂々と「自分の好きなことを最大限自分に与える」ということを自分に許してくださいね。


②自分が無意識にかけている制限をはずす
やりたいことを言うときに、ついこういう言い方をしてしまいませんか?

40代だけど〇〇がしたい
専業主婦だけど〇〇がしたい
シングルマザーだけど〇〇がしたい

この「・・・だけど」とい枕詞は無意識のうちに自分にかけている制限です。

自分がどういう制限をかけているかは、自分を表す言葉のあとに「・・・だから」とつなげてどんな言葉が思い浮かぶかやってみてください。

私だったらこんな言葉が出てきます。

46歳だからパートナーもなかなかみつからない
シングルマザーだから時間がない/夜が自由にならない
カウンセラーだから大金持ちになるのは難しい(←)

これは全部私が私にかけている制限ですよね。

46歳だから本当に自分に合ったパートナーが見つかる
シングルマザーだって自由にできる
カウンセラーで大金持ちになれる

こんな風に、知らず知らずのうちに自分にかけている制限を見つけて、それを外していく作業、楽しいですよね。やってみてください。


③そしてすっごく小さくていいから一歩を踏み出してみる
夢を叶える許可を出して、自分の制限を外して、わくわくしながら夢が叶うのを待つ。

叶いそうですね!!

でも、家から一歩も出ずに家の中でわくわくし続けているのと、外に出て夢を叶えるために少しだけ行動をしてみるのでは、やっぱり後者のほうが夢が叶いやすいですよね。

その一歩から、自分でも予測もつかなかったことが起きてどんどん叶ってしまうかもしれないし、結局その一歩から自分で自信がついてどんどん行動して自分で叶えてしまうかもしれないし、どうなるかはわからないけれど、結局どちらでも夢が叶っていますね。

夢が叶うまでの道のりを最短にするためにも、自分から小さな一歩を踏み出す、行動することは結局とても大切だと思うんです。


さて最後に。
youtubeライブの私からのプレゼント企画。
私の自己肯定感を爆上げしてくれた感謝ワークについてのお話会・ワークショップです。
自己肯定感が上がると夢も叶いやすくなりますので、ご興味ある方は是非!



カウンセリングご希望の方は下記からどうぞ!


こちらの記事についてのご感想やお問合せ、または飯道さくらへのメッセージなどございましたら、お気軽に下記フォームよりご連絡くださいませ!
とっても喜びます♡ お返事もします♡
https://sgfm.jp/f/sakurahandootoiawase

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?