見出し画像

理想を叶えるマインド:未来の最高の自分のじゃまをしない

心理カウンセラーの飯道さくらです。


こうなるのが理想!なのにがんばれない問題ありますよね。

痩せたいのにお菓子を食べちゃう。
お金を貯めたいのに散財しちゃう。

私、ずっと本当に↑こういう人でした。

意志が弱い。やる気にむらがある。
自分はそういう人間だと思ってきました。

小学生の通信簿に「やる気にむらがある」って書かれてますからね~笑。

女性性が豊かだねぇ…。しゃーないわな。
ということではあります笑。


でも、じゃあ、女性性が豊かな人は一生痩せられないのか、お金を貯められないのか、といえばそういうことではないですよね。


痩せたいのにお菓子を食べちゃう、
お金を貯めたいのに散財しちゃう、
こういう人はがんばりすぎている人だととらえています。

心身共に忙しすぎる人、自己否定が強すぎる人、他人軸になっている人。
などなど。

そうやってがんばりすぎていると、ゆるみたかったり、発散したかったり、今この時、何かいい気分になるものが必要になります。

それがお菓子とか散財とかなわけです。お酒とか恋愛とかの場合もありますね。

私は過去、色んなものに依存してきた依存症コレクターのような女です。
そういう自分を分析した結果、そう結論づけています。(他にも色々依存症の原因はありますけどね)

なので、お菓子を食べちゃうとか、散財しちゃう人は「私は意志が弱いだめな人間だ!」ではなくて、日々、色んなことをがんばりすぎちゃってるのかもしれない、と考えてみてください。

これは体だけじゃなくて心もです。体を休めていても、心が自分を責めていたり、何か重荷を背負っていたらそれは心ががんばりすぎです。

心も体もいっぱいいっぱいなのに、さらに「痩せなくちゃ」「貯めなくちゃ」とストレスを増やして、それができない自分を責めてしまうと、もう大惨事ですね。玉突き事故です。

まず基本はがんばりすぎている自分に気づく。ゆるめる。


そして、ここからがマインドの話になります。

(私は「決めるだけ!」みたいなやり方が苦手なので、いつもまず「決めようと思えるための土台作り」のお話をします。土台が整うから決めることができると思っているのです)

私はここ数年の取り組みにより、癖だった自己否定をやめて、自己肯定感高めに暮らしているので、そういう意味では特に心のがんばりすぎはかなり手放せています。

それでも別に痩せないし、お金もたまらない。

あるとき、ふと気づいたんです。
未来の最高に理想の自分のじゃまをしてるのは今の私なんだなーって。

ああなりたい、こうなりたい、と思いながら、今この時に、だらだら食べたり、散財して、せっせとそのじゃまをしている。

それに気づいた時、

あほくさ。
やめよう。

そう思いました。

日々の努力で未来の理想に近づく、という方向ではたいしてやる気にならなかった私。

でも、未来に最高の自分がいて、そこから見た時に今の私がせっせとじゃまをしている、という視点で見たら、すっごくばかばかしくて、ああもうじゃまをするのはやめよう、と思えたんです。

未来の最高の自分が過去を振り返って、やらないであろうことはできるだけやらない。
そう決められました。


と、ここまで書いて思い出したのですが…。
カウンセラーの師匠もその昔、「本を出したい」と思って、「本を出す人は何をしてるかな?」と考えて、きっと毎日文章を書いているだろうと思ったので、ブログを毎日書き始めた、と言っていました、そういえば!
(そしていま、師匠は何十冊も出版されている作家です)

未来の最高の自分から見て、今の行動を選択するってこと。
師匠のお墨付きでがぜん信ぴょう性が増しました!
是非やってみてください。


6月モニター様枠、残1です。
この日以外の日程も可能な場合がありますのでお問合せください。


こちらの記事についてのご感想やお問合せ、または飯道さくらへのメッセージなどございましたら、お気軽に下記フォームよりご連絡くださいませ!

https://sgfm.jp/f/sakurahandootoiawase

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?