見出し画像

【ご感想】勇気を出してカウンセリングに申し込んで良かったと思っています

先日、イチカさんのカウンセリングを受けました。

「ずっと我慢してきたんですね」とイチカさんに言われて、頭を殴られたみたいにガーーーーン!!!となりました。

私、自分が我慢しているという意識がなかったんですね。振り返ると、どう考えても我慢ばっかりしてきたけれど、自分勝手にわがままにふるまうこともある。そうすると、心は自分勝手な私ばかり拾っていて、「私は自分勝手、わがまま」と思っていました。

でも、どう考えても、ずっと我慢してきたじゃーん…。その状況や気持ちに私は「我慢」という名札をつけてなかったんです。

日々、かなり自分と向き合ってるつもりだったのに…!衝撃すぎました。

イチカさんのカウンセリング後、自分に「我慢しなくていいよー」と声をかけたらとっても心が軽くなる♡


一人で「私は我慢しすぎ」にたどりつくよりもずっと早くここに来れた。これがカウンセリングなんだなぁと思います。
全日本人に受けて欲しいと思うゆえんです。

カウンセリングは怖くないですよー。私も怖くないですよー。どうぞ、お気軽に、お越しくださいませ笑。


そんな状態をご感想にまとめてくださったTさまです。
聡明がほとぼしるご感想、ありがとうございました!


今回のカウンセリングを受けてみて良かった点や印象に残っている点を教えてください。

「目標をものすごく高く設定している」かつ「私自身ではそれが、標準レベル」だと思っているけれど、客観的に見ればその目標が「頂点すぎる」ということを指摘していただきました。

似たようなことは、夫や周囲からも言われたことがありました。ですが、第三者の立場から寄り添って、丁寧に言語化していただいたことで、非常に腹落ち感がありました。コンサルタントという仕事をしていても感じますが、身内や身近な人ではない方の助言の方が、受け入れやすいのかもしれないですね。

根本さんのブログやメールで読んで聞いたことがあること、おそらく似たような状況に自分が陥っていたのだとしても、面と向かって私に向けてカウンセラーの方に言葉にして届けていただくことの意味や価値を強く感じました。


今回受けてみて、飯道さくらはどのようなカウンセラーだと思いましたか?

飯道さんは非常に包容力のある方だと思いました。おかげで、初めてのカウンセリングであり、はじめは緊張していたものの、少しずつ話すことができました。うまく答えられないときは、一緒に立ち止まって考えてくださったり、優しく寄り添ってくれたという印象です。


今回なぜ飯道さくらのセッションを受けてみようと思いましたか?

20代→30代→40代と進むごとに、私自身の悩みや周囲の状況が大きく変わってきいるのを感じていました。5年前、10年前の私に対して、今の自分ならこう言ってあげられるのにともよく思います。

飯道さんは「女性」として自分のすこし先を歩み、リードしてくれそうだなと感じたからです。相談のメインが恋愛やパートナーではなく、自分のキャリアや棚卸しが相談のメインだったので、そちらが得意な方に相談したかったのもあります。


その他、メッセージなどありましたらお願いします!
60分という短い時間でしたが、私にとってとても意味のある時間が過ごせました。ありがとうございま。
これからも継続してお話していければと思います。よろしくお願いいたします。

Tさま、またお話できるのを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?