見出し画像

より良く豊かに生きるためにはやっぱり感謝が大切

心理カウンセラーの飯道さくらです。

今週頭からずっとライスワークが超忙しかったんですが、やっと昨日の夕方にちょっと落ち着きました!

まあ、これも、もっと早くから着手しておけばよかったんじゃないの?という話ではありますが、やりたくなかったんだからしょうがないですね。

ぎりぎりまでやらないことは、やりたくないからやらないんです。

でも、ぎりぎりに始めると大変だからそれよりは、と早く着手することもできるし、ぎりぎりまで引き延ばして泣きながらやるのも選択肢。今回は後者を選んだ私です。
(偉そうに語るほどのことではない)


そんなわけで忙しくて、珍しく約一週間、ノート(紙のノートね)を書く心の余裕すらありませんでした。

書かなかった日は、ミニカレンダーだけ貼って空白ページにしておきます。この日は書かなかったのねぇと振り返る用。

心を亡くすと書いて忙しい。そんな様子が感じられます。


そして今朝、久々にマステ貼ったりスタンプ押したりして感謝ページを用意していたら、心がすーーっとして、あー、幸せ、ととのうわぁ、ってしみじみ感じました。

今日は宮沢賢治しばりだよ!


やっぱり感謝ワークに尽きるなー。

ノートに毎日10個の感謝を書くのは日課です。
それ以外にも色々やります。

手軽でお勧めなのは、毎朝、神様仏様ご先祖様守護霊様に手を合わせて、今日という1日が与えられたこと、たくさん色んなことを感じて学べる時間を持てることに感謝すること。

急になんか守護霊とか言い出してごめんなさい笑。

そもそも滅多にお墓参りいけないからご先祖さまに手を合わせておこうかね、となり、ついでにありがたそうなもの全部一緒にお礼言っておこうという程度の理由です。

でもいいでしょ?
こんなにたくさんのものに守られて生きているんだ、と思うのって。
漫然と自分一人で生きていると思うより良いではないですか!

この感謝をしていると、本当に心が幸せで満ちてきます。
たまに、感謝の気持ちが昂りすぎてうっすら涙目になります。
そんなときは「今朝はしあがってるなー」と思います笑。


私が生きるということをとらえる上で大切にしている考え方は3つあって、

  1. 起きていることは全て正しい

  2. どんな感情も感じることは全て喜び

  3. 今、すでに完璧に与えられていて幸せである

(大好きな師匠と、大好きな藤本さきこさんの教えです)

これ、どれくらい「わかるー!」と思えますか?

私は最初は全然納得できず、ただ知識として頭の中に入れました。そうであったら嬉しいなぁ、今は苦しいけどいつかそう思えたらいいなぁ、その程度でした。

でも今は、完璧にではないかもしれないけれど、かなり納得していると言ってもいいと思う。


頭の中に知識として入れておくと、現実でその証拠を拾うんですね。

たとえば「どんな感情も感じることは全て喜び」について。

私は5年間、ある男性に依存して執着して地獄のように苦しんだんですが、ある時ふと振り返っていて「楽しかったなぁ」と思っている自分に気づいたんです。

げー!!あんなに苦しんだのに!?まじか!!
と思うじゃないですか。そして、「どんな感情も感じることは全て喜び」を腑に落とすわけです。あれだけ苦しんだけど、その感情を味わうことを私は楽しんでいたんだなーって。


そうなると、あなたは今とても苦しいかもしれないけれど、それをあなたが好んで選んで味わっているとしたら?

「ばかばかしー。楽しい方を選ぼう」って思えるかもしれないし、「苦しいけど、私は楽しんでいるのね」って少し楽にとらえられるかもしれない。

幸せに楽に生きるためにとても大切だと思っている3つです。
よろしければ頭の中に入れておいてくださいね。
真理ですからね。否定しないで信じていれば腑に落ちて行くと思います。


この3つを会得する礎になったのは間違いなく「感謝ワーク」だと思います。あとノートで自分と対話すること。

感謝ワークって愛とつながることなんですね。
毎日毎日、せっせと愛とつながっていたら、そりゃととのってきちゃいますよね。なので本当にお勧めです。

特に、自分を責めやすい方、自分は迷惑な存在だと感じやすい方はお勧めですよ。罪悪感の裏にあるおっきい愛とつながると楽になりますからねー。


感謝の書き方については下記をどーぞ!


カウンセリングご希望の方は下記からどうぞ!


こちらの記事についてのご感想やお問合せ、または飯道さくらへのメッセージなどございましたら、お気軽に下記フォームよりご連絡くださいませ!
とっても喜びます♡ お返事もします♡
https://sgfm.jp/f/sakurahandootoiawase

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?