桜濱

古代・中世の説話集、小説、絵本、テレビドラマなど物語性を有したもの、また、言語に関することを考えています。甘いお菓子のことはもっとよく考えています。 本店→ http://septieme-ciel.air-nifty.com/nikubanare/

『カムカムエヴリバディ』を観ていたら疑り深くなっていった

#テレビドラマ #entertainment #カムカムエヴリバディ ]  先々週の金曜日8時15分過ぎ、矢も楯もたまらず、『カムカムエヴリバディ』の公式ページを開いて次週予告を…

1か月前

豚肉の厚切りに玉子や小麦粉やパン粉を付けて油で揚げた料理のこと

 小説を読んでいたら「とんかつ」ということばに出くわした。おやおやはてな、という気になった。自分が書くとしたら「トンカツ」になるかと思う。でも、読んでいた小説の…

4か月前

『列島ニュース』の味噌カツと小倉トーストのこと

 2020年4月からNHKで13時台に全国のローカルニュースをそのまま流す番組が始まった。同年2月に発表された編成計画資料はこの番組について触れてないので、状況を鑑みて、…

5か月前

『連続テレビ小説 おかえりモネ』―宇田川さんのこと―

#テレビドラマ #entertainment #おかえりモネ ]  今週(2021/09/27・第20週)から「気仙沼(おかえり)編」が始まりますが、東京編で(たぶん)最後に残った宇田川さ…

7か月前

見て良かった2020年の公共放送ドラマ

#テレビドラマ #entertainment ]  2020年に放送された公共放送テレビドラマで、「見て良かったな」と思えたものを挙げてみます。こういう文章は、年末なり、1月の頭…

1年前

ジュタタミーズ、チュタタミーズ、イルタタミーズ、ヌタタミゾン、ヴタタミゼ、イルタタミーズ

#language #フランス語 #全文無料表示設定 ]  この単語を知ったのは、大学の授業――フランス文化について、少人数の演習かテキスト読解のようなものだったはず。ず…

124
1年前