note はなぜ「スキ」なのか?レビューの価値と意味

最初に謝ってから始めたいと思います。
note企画者の皆様、ごめんなさい。
note素人の分際でこんなこと言って。すいません。

「スキ」ってなんですか?

日本人は自分の感情を出すのが下手と言われています。
特に、愛情とか好みを表すことは苦手な部族です。
「あんなヤツ、嫌いだい」(本当は好き!)
「悪くないわね」(率直に好きなんて浅はかだわ。このくらいで。。)

加えて、「スキして」って、取りようによっては「恥ずかしくてムリ」な用語です。
どうしてこのハートマークは「スキ」なのか。

ちなみに私の戦績は
5月16日 コロナの日々に思うこと (スキ 3)
5月17日 なぜ「いいね」に翻弄されるのか? (2)
5月18日 これでストレス一発解消だ (5)
5月19日 ロンドンのスリ、タイのシルク売り (7)
5月21日 下北沢の深淵 (3)
5月21日 標高2450メートルのルイヴィトン (3)
5月23日 ハシビロコウが好きだ (2)

自分で言うのも何ですが、ロンドンは実話名作です。ハシビロコウは「その道の通」が見つけてくれたら感涙ものです。
(再び)自分で言うのも何ですが、前述の理由で「クリック」の前に大きな壁を感じている人もいるかもしれません。               

① 「スキ」が多いひとは有名人が多い(ような気がする)
② 「スキ」が多いひとはいいこと書いている実績がある

① を目指すのなら私も身分を明かせばよいだけです。簡単なことです。しかし、そんなことをすれば大変な騒ぎに。。(根拠のない有名人匂わせ)
ここは②で攻めたいものです。

noteのコンテンツ量は莫大で、そしてそれは日々増大しています。
この多量の中から「自分好みの一つ」「読むに値する貴重な情報」「心の珠玉」を見つけることはかなり難しい。ここは「スキ」に頼らざるを得ない。

しかし「スキ」はあいまいです。
「役に立つ情報だ(有用)」「楽しめる(エンターテイメントだよ)」「感動した(心が動いた)」のどれかが分かりにくい。

note企画者の皆様
お願いがあります。
「役立つ」「面白い」「感動」のマークも作りませんか?

最近のおすすめ記事はAIさんが履歴から探してくれていると思われ、様々なものが立ち上がってきます。
でも、AIさんの前にまず、ビューした人の判断も活用しませんか。
めぐり逢いは仲人次第
「本日はお日柄もよく・・」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?