見出し画像

大好きなEvery Little Thing楽曲個人的おすすめ10選

こんにちは🌸櫻木リトです😇

前回は初めて自分の好きなもの、漫画をご紹介しました。

なかなか自分の好きなものって発信しづらく困ってしまいましたが、noteでなら好きなものを好きなだけ語れそうだ…!と思いました。
なので、今回は好きなもののご紹介第2弾!!

タイトルにある通り、私はEvery Little Thingが大好きでして、、、!

Every Little Thingの楽曲おすすめ10選ご紹介します!!

本当はどの曲もおすすめなんですが、個人的にこれが好き!!という楽曲を選びました。

長くなりそうですが、よかったらお付き合いください〜☺️


①stray cat

5thアルバムの「Many Pieces」に収録されている「stray  cat(迷い猫)」。
メロディ、歌詞、もっちーの歌声全てが大好きです🥹❤️❤️
ポップで可愛い歌だけど、どことなく切なさがあるような感じ…。

当時絶賛片想い中時代、この曲をアホかってリピートしてたのもあるのと、気持ちが自分にすごくリンクしてて、自分の心情描かれてるんじゃなかろうか、と思ったぐらいどっぷりハマりました。

その恋は終わっちゃったけど、今でも大好きな大好きな曲。
いつかまたね、こういう風に想える人に会えたらいいな…!

もうイントロ始まったらうおおおおってなってしまうそんな楽曲です🥹✨✨

②恋文

これはね、もう泣いた…😭
大事な人を信じ続けたい、たとえその人が変わってしまっても大事に想っていたい。
そんな気持ちが歌詞に描かれていて、優しいメロディ、ほわあとしたもっちーの歌声も合わさっていて、切なく、優しく、そして温かい楽曲。

もし結婚するなら(予定ないけど)これを流したい…🥹✨✨

そしてこれを是非!!MV全部見てくれ…😭
ラストはラストはめちゃくちゃ込み上げるよーーーー😭😭😭😭😭
めちゃくちゃボロ泣きしました😭😭😭😭

YouTubeリンクから見れるんで是非是非!!

③愛のカケラ

愛のカケラは昔、私がネガティヴで落ち込んでいた時によく聴いていました。
メロディのサビにかけての盛り上がり、壮大さ、歌詞、もっちーの歌声全てが感動ものです😭

あなたには愛してくれる人がいるんだよ、ひとりじゃないんだよ、というひしひしと力強く伝わるそんな楽曲です!!

つらいなあ、苦しいなあ、何もかも投げ出したくなる時は、是非聴いてみてください!

そしこのMV、すごい綺麗でもっちーが可愛い🥰
MVも是非見てみてください!

④サクラビト

ELTは前々から知っていましたが、ハマるきっかけになったのが実はこのサクラビトでした。
このサクラビトをMステで歌ってたのを聴いて、着フルでとって…って感じでハマっていきました🥹✨

まずこのイントロが美しすぎて、しかも私の大好きな桜が入ってる!!🥹✨✨
大好きな桜ソングです🌸

綺麗で切なく温かい、どれだけ時が過ぎても愛する人を大事に大事に想っていたいという素敵な楽曲です🥹✨

そしてMVのもっちーが美しい…✨✨
こちらも是非見てみてくださいな🥰

⑤五月雨

6thアルバム「commonplace」に収録されている「五月雨」は筋ジストロフィーに罹患していたELTのファンのために制作した曲だといわれています。

毎日新聞に掲載された、五月雨の誕生秘話が下の記事から読めます🔽

そのことを知ってから、この五月雨を聴くとすごくすごくボタボタ涙止まりませんでした。
触れ合った喜び、当たり前じゃないこと、受け取った愛をしっとり、綺麗に力強く描いている、愛溢れる楽曲です。
久々に聴いたのですが、すごく涙が止まりませんでした🥲

こうして生きていられることに感謝しよう、大事に生きようと改めて感じさせてくれました。

聴いたことない方は是非、聴いてみてください!

⑥帰り道

28thシングル「きみの て」のカップリング曲で、「14 message 〜every ballad songs 2〜」の2ndバラードベストアルバムに収録されています。

ゆったりしたメロディに当たり前のようで当たり前じゃない、些細で忘れそうな大事なことを歌詞に綴られて、淡々にもっちーが歌い上げて行く。

こうして生きていられること、愛してくれる人がいること、傷ついたりして泣くこともあるけれど、笑うこともあること。
こんな毎日を何度も何度も重ねていくこの喜びを、幸せを歌おう、と。

聴いていてすごく、癒されます!!
つらい時、苦しかった、悲しかった時は救われました😭

ゆっくりしたいな、疲れたな、という方は是非聴いてみてください🥹✨

⑦fragile

これを知らない人はいないんじゃないか…当時あいのりという番組の主題歌だったり、カラオケ年間ランキング1位だった名曲「fragile(=意味は壊れやすい、脆い)」。

聴いていて、当時の恋愛を思い出しました…😭

素直になれないけれど、恥ずかしいけれど、ずっとこの人と一緒にいたいという強い決意が描かれています。
サビまでいく盛り上がりがいいですね🥹✨
歌詞がすごくよくてめっちゃ共感しますし、メロディも綺麗でちょっとドラマな感じがいい!
透き通った当時のもっちーの声も素敵です✨

⑧BIGIN

10thアルバムの「ORDINARY」のラストに収録されている「BIGIN(始まりという意味)」。
この楽曲を聴いた時、鳥肌ものでした🥺✨

とても綺麗で心地よく始まるメロディ。歌詞の一つ一つが綺麗で優しく、力強く歌い上げるもっちー。
これぞ始まりに相応しい!!そんな楽曲です。

ちなみに39thシングル「STAR」、40thシングル「MOON」2作品購入応募特典「公開レコーディング参加権」の当選者が招待され、公開レコーディングが行われた楽曲。当選者はエンディング部分のコーラスに参加しております。

しかも、ELTのオリジナル楽曲で最長で初の6分超の楽曲!!
とても聴き応えがあり、感動ものです😭✨

これからを新たに頑張りたいなという方は聴いてみてください!!

⑨Grip!

この楽曲からELTを知った人はいるんじゃないだろうか。
それはそれは私が小学生だった頃大人気だった、アニメ「犬夜叉」OP曲!!✨✨
しかも私が大好きな七人隊の頃のOPだよ🥹✨✨

これを聴いた時には頑張るぞ〜!!やるぞ〜!!と元気貰えましたね!!
BGMにしたら作業捗るぞ〜🥰

なんかやる気でねぇよ…という方はこの曲聴いて元気だして頑張りましょう!!💪💪

⑩ゆらゆら

映画「犬夜叉 鏡の中の夢幻城」の主題歌だった「ゆらゆら」。
しかもこの楽曲シングル「Grip!」のカップリング曲で、そのシングルにしか収録されてない幻?の楽曲なんです…。主題歌だったのに!!
(アニメ「犬夜叉」の主題歌集2作には収録されているそう)

とてもキラキラした、これぞザ青春!!という爽やかで眩しいそんな楽曲です。

メロディは青春感漂う疾走感とキラキラ、ときめきな雰囲気と甘酸っぱい爽やかな歌詞にもっちーの優しい歌声。

力強く脆いような、淡く切なくなるような、青春を全部詰め込んだんじゃなかろうか…

なんでだろう、私これ聴いたら泣いちゃうんだよ。
青春…懐かしいぜ!!って感じもあるけれど、何故か込み上げる…🥲

とてもキラキラ眩しく爽やかなので是非聴いてみてくださいね!

その他おすすめ

10選終わりましたが、他にもやっぱりおすすめあるので、楽曲のYouTubeリンクを張りました!

ざっくりですが、この10選以外でのおすすめはこちら!
これぞELT!!という楽曲やアルバムだけに収録された楽曲も入れております😇

よかったら聴いてね〜!!


まとめ

ここまでご覧くださりありがとうございました🌸
改めて選曲してみて、結構難しかったです…頭捻りました💦

正直ELTはどの曲もおすすめで入れられなかった曲もたくさんあります😭
五十嵐さんがいた時代も好きでしたが、2人体制のELTの楽曲が多いですね。

実は記事制作中知ったんですが、YouTubeのELT公式さんがアルバムに収録された全曲あげているんです🥺✨✨
ちょっと待って!!太っ腹すぎませんか…✨✨

アルバムだけしか聴けなかったあんな曲こんな曲がああああ😭😭😭
すごい時代だね…🙏🙏🙏
公式さんのYouTubeはこちら🔽

改めて聴いてみるとすごい涙が止まらなくなったり😭
MVのもっちーに釘付けで癒されたりしておりました❤️

そして改めてやっぱりELTが大好きだな!!と再確認できました🥰
伝えたい、届けたいメッセージがすごい伝わってきて感動します😭

私は漫画ですが、読んでくださる方に元気を与えられたらな!
伝わるように、届きますように、描いていきたい!!

頑張りますぞ🥹✨✨


以上になります!
ありがとうございました🌸

いや〜好きなものを語るって白熱しちゃいますね!
今回も楽しかったです!

聴いたことあるよという方も、
まだこの曲を知らない方もよければ聴いてくださいね🥹✨✨

次回の記事は漫画やイラストのまとめをしたいと思います!!
ただ単に絵や漫画上げるだけになりそうですがよかったら🌸

では、またお会いしましょう〜!

アデュー🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

2024/02/25 櫻木リト

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?