見出し画像

「ほぼ日の学校オンライン・クラス」を無料で受けてみよう

*4月30日追記:「4月中は無料」キャンペーン、5月末まで延長されました!

ほぼ日さんに学校があること、ご存じでしたか?

私はつい本日知りました。家にこもる時間が長くなる毎日。積読本も減ってきたところ、ネットサーフィンをしていたら”4月中は無料”のキャンペーンと同時に、ほぼ日の学校オンライン・クラスの存在を。

下記キャンペーンサイトより、空メールを送り、登録することで4月いっぱいは公開されている動画を無料で見ることが出来ます。

「ほぼ日の学校オンライン・クラス」4月無料公開

主に、シェイクスピア・万葉集についての講座が多いです。

「シェイクスピアなんて、大学時代の英語のクラスで『マクベス』か『ハムレット』か読んだなー。いや『オセロー』だっけか?」(もはやどれかも覚えていない)くらいのアラサー無職。

興味がないわけではないけど、「いつでも読めそう」だからこそ10年以上読んでいなかったので、せっかくだから講義を見てみよう!と、今回の無料公開をきっかけに見始めました。

とりあえず第一回「シェイクスピアの全作品と出会う」。担当講師は演出家の木村龍之介さんです。

程よくオーディエンスに問いかけてみたりしつつ、シェイクスピアの作品の分類や、「愛と死にこだわり、詩に籠めて次世代以降に『冷凍パック』したもの」であること等を教えてくれました。それをレンチンして受け止めるのは私たちであるのだと。

途中、劇団「カクシンハン」の俳優さんにハムレットの有名なセリフの原文を読んでいただく部分、大変かっこいい。むしろ自分もどこかで使ってみたい!いや、せめて、どこかで誰かが引用した時に引用元が何であるかすぐに気づける人間でありたい!そう思わされました。

また、シェイクスピアを読んだり観劇したりすると、「自分は、この人生という舞台の役者なのではないか」と思わせてくれる、と。確かにこの辛い時期が、壮大な物語の辛いシーンの一部だと思えば、人生少し楽に生きられる気がしますよね。

第一回は「初心者向き」ですし、講師の木村先生の話も面白いので、4月も残り少なくなってきましたが是非観て頂きたいです!

強制的に家に籠らされているけれど、せっかくだから自分の教養を深めてみるのも悪くないですよね。

ちなみに講義は1分版・15分版・120分版とあるので、全講義を軽く15分版だけ見るのも良し。気になる講座の120分版をラジオのように流しながら家事をするも良し。楽しみ方は色々。

万葉集の方は、元理系の私としてはちょっとハードルが高い気がしますが、せっかくだから15分版だけでも今月末までにいくつか観ようかなぁと思います。一緒に、おうち時間を少しだけ知的なものにしてみませんか?

「ほぼ日の学校オンライン・クラス」4月無料公開

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ここまでお読み頂きありがとうございます! 子どもの頃からの野望「世界平和」のために小さなことからコツコツ頑張ります!