見出し画像

2020年第三回 漢検準一級 解答予想

こんにちは、sakuragiです。
今日自分の趣味である漢検を受けてきました。今回で二回目の準一級はなかなか簡単にはいかないものだと再び実感しました。

今回は自己採点のために答えを照らし合わせたので正確とは言えませんが自分で作った解答をここにおいておきます。みんなが使えるように!

2020年度 第三回 漢検準一級 解答

読み
1.ふんごう 2ふえ 3こり 4おうせん 5かんどう 6さりゅう 7ひょうりょう 8だいこう 9けいはん 10じじょ 11べっけん 12たいせい 13さいもん 14ほひつ 15ろくじょう 16ばくろん 17こういん 18ごうか 19かくてい 20いつよ 21やり 22とが 23くりや 24いよいよ 25くまざさ 26のろ 27かす 28あつ 29むぐら 30あぶみ

表外読み
1こぼ 2かがみ 3あ 4あらた 5へりくだ 6うぶ 7あまね 8は 9もち 10なぞら

熟語
1そううん 2むら 3しゅうろく 4あつ 5せいぼく 6やわ 7はんぶ 8しげ 9ぼうり 10むさぼ

共通漢字
1枢 2退 3息 4卓 5万

書き取り
1良辰 2揺曳 3相槌 4牢記 5禽獣 6啓蒙 7箪笥 8華僑 9閏年 10年甲斐 11煉瓦 12寛恕 13馬蹄 14巷説 15約款  16孤高 17虎口 18糊口 19蛭 20蒜

間違い探し
1消→性 2権→牽 3恢→回 4肝→貫 5点→纏

四字熟語
1朝盈 2そっ啄 3生呑 4鳶目 5寂滅 6蜜語 7一閃 8坐臥 9軒昂 10硯田
1かくし 2がいしゅう 3ぎょうこ 4ほうし 5かんし

対義語類義語
1朔日 2遅疑 3竣工 4抜錨 5遁世 6瑞祥 7逢着 8逼迫 9乾坤 10逆旅


1胡蝶 2箕山 3神明 4白頭 5嚢中 6牡丹餅 7鳳凰 8蚊虻 9衣鉢 10蟻穴

古文
1恵投 2信書 3定款 4揃え 5抹消
アつかまつ イくだん ウほとん エおお オかくどう カかつ キそうじょう クいやま ケしばら コつ


僕の採点結果は118点でした。多少誤差はあると思いますがこの結果には落胆せざる負えないものです。正直結構勉強したので150点あるかないかと思いましたが範囲が広すぎるのでやってないところが出ると手も足も出ませんでした。次回は新しい参考書を買って全体的にやっていこうと思うのですがさすがに今回の結果にはやる気がついてこないです。一緒に頑張ろうっていう方や励ましの言葉をコメント欄に書いてもらえると助かるなあ

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。