見出し画像

脱☆冬季うつと障害年金受給。

おはようございます。sakuraです
三連休が明けて皆さまはいかがお過ごしですか?
どうぞ「体と心の元気」にアンテナを張り巡らせて、無理はしないでくださいね☺

さて。連休に入る直前頃で、なぜだかふっと抜け出せた私。
たぶんもう鬱っぽくはないのだけど、連休明けにひとつ、やろうと決めていたことがありました。

障害年金の受給を申請しよう。

過去に解離性同一性障害の診断を受けた時、その後症状が悪化して日常生活がままならなくなったり、色んな事件ばかりの日々を過ごしていた時も、今回再発して入院したりあちこちケガをしたりした時も。
まだ私は障害年金は受け取っていません。

ただ、現実問題として今、働きたくてもドクターストップ。安定した収入が途切れてしまった=貯蓄で生活をしている訳で。
ネットで障害年金について改めて調べてみたところ、概ね私の場合は支給要件をクリア出来ているということがわかりました。

貰うことによりデメリットが大きいのなら躊躇もするけど、今の私はそうでもない。むしろメリットしかない。であるならば、受給できるものは貰わないとね。

ということで休み明けに午前中、市役所へ行きました。税務課の窓口で過去に遡って国保の未納がないか確認する順番を待っていたら…

ひょっこり華ちゃん。

いつの間にか、気がついたら市役所の近くの郵便局の駐車場にいました。笑

手元をみると、年金課から障害年金受給手続きに、必要な書類一式と診断書。封筒のオモテ面に華ちゃんの字体でメモ書きが色々ありました。
で、なぜ郵便局にいたかというと私はその日のTo-Doリストに
・市役所で障害年金受給手続きに必要な書類をもらう→年金事務所で手続きをする
・メルカリで売れた品を郵送

と入れてあったので
メルカリの発送まではどうやら済ませて、取引相手の方にも発送通知をしてくれていました。

担当してくれた職員さんの名前が書いてあったので、再度窓口へ電話をして私の様子を確認したところ、にこにこと上機嫌でやってきて、用件を伝えると障害手帳とヘルプカードを見せて、いま現在自分が華ちゃんである事を名乗ったそうです。
職員さんは話をしてくれたそうで「ふむふむ」「じゃあsakuraはこのあとどうすればいいです?」「OK!りょうかーいです🎶」と終始明るく帰って行ったようでした。

とりあえずいつも電話をする知人男性Mさんにも娘にも、珍しく連絡はしていなかったけど、トラブルにはならず良かった~。

年金事務所には予約をとりました

ここからは私の行動です。
華ちゃんのメモ書きをみて、とりあえず年金事務所へ電話して相談のための予約をとりました。
年金事務所と言っても、いろんな部署ごとに業務が分けられていて私の場合必要なのは「現時点で国民年金の未納がないかの確認」と「障害年金を受給希望である事を伝え、相談予約をとること」でした。
この確認電話だけでも概ね20分。

郵便局の駐車場でとりあえず、一旦抜けてしまった記憶と前後の記憶がごっちゃになっている頭を整理しながら、なんとか当日の持ち物も確認して。

本当は自立支援の更新もついでにしておきたかったのだけど、To-Doリストに書かなかったので華ちゃんはそこまで気を回してはくれておらず。笑
市役所へ戻ってまた解離が起こるともっと面倒なので、1度帰宅。

解離(人格の交代)を起こすとムダに体力消耗します

なんとか帰宅した私。お昼をたべる食欲はどこかへいってしまい、とりあえず娘の食事の支度と、夕飯の準備までをすませて、お昼の薬を飲んだら、いつの間にかソファで爆睡していたようでした。
気がついたら19時を過ぎていて、慌てて娘に夕飯を食べさせて私もようやく、まともなごはんタイム。

解離が起きると自分の意図しない行動をしていたり、どこかへ出かけていたり、状況によりけりですがとりあえず私のカラダはどーん。と酷い疲れに襲われます、、

3時間近くは眠ってしまったようなので、起きてからは元気だったけどな。

ということで初めての年金事務所、行ってきます

本日がその相談日です。
初めての年金事務所、申請フローは事前にネットで情報確認はしてあるけれど、果たしてどうなることやら。

3月に、私立高校へ通っている娘の学費の納入を控えているので、出来れば4月には受給してくれると有難いのです。
年間100万円ほどかかる学費の支出、シングルマザーでしかもこれまで(娘と同居する3年前まで)ロクにまともな貯蓄を行っていなかったsakuraには、まあまあな試練ではあったけど、去年なんとか頑張って3桁貯金したからな!!

あとは生活ベースをサラリーマン時代に戻してなるべく節約していこうと思います♡

洗濯物を干したら、朝ごはんと日課のポイ活を始めます♡笑
皆さま、今日も笑って生き抜いてやりましょー。

最後まで読んでくださってありがとうございます!
もし良かったらスキやフォローして下さると喜びます☺
sakuraのTwitterはコチラから。
病気のこと、日々のこともときどき呟いてます。

sakura