見出し画像

続年収の・・・

さて前回も年収についての考えについて触れた。もう少し自分の気持ちの整理の為にも深堀してみたいと思う。大学を卒業し一括して就職する。学生だって人間だからみなが22歳で社会に出られる状態とは限らないのに。。

いやそもそも人間に課せられた使命は生きることのみ。だってそれ以外はレジャーでしょ?楽しいのはレジャーの瞬間だけ?うちの犬、コーギーなのだが見ていると食べて、散歩して、それ以外の時間はほぼ寝ている。。笑

動物って基本省エネなのだ。余計なエネルギーは使わない。勿論、ペットはえさを獲る必要がない分根本的にはエネルギー余剰の状態かもしれない。話は逸れたがつまり、そこから考えられる年収は人がエネルギーを維持できる量でかまわないのだ。

だから新卒で月給18万。なんとなくこれがスタートで最終的には月給50万に!少ない?笑、、とにかく多くなることを望んで皆一斉にスタートを切る。でも、、分かってしまった。18万稼げるって凄いよ!もう十分だよ。人間の能力がもし給料に反映されているならその額で十分、能力で十分。逆に言えばその範囲内で出来る生活を望めば週に5日も働かなくて大丈夫。

最近一歩を踏み出すために、近くの乗馬クラブの厩舎掃除のバイトに行っています。一つやると300円、でも好きな時間に出来て体動かすの気持ちがよく、さらに馬好きにはとてもありがたい仕事。。朝6時位、これは僕が朝が好きだからだけど、大体1時間半、だから8時には自由な時間になってる。毎日6馬房から10馬房くらいやってて1800円から3000円。月にすると4万位かな?

すごく毎日楽しい。あー自分は一日に1800円しかある意味稼げない怠け者だったと心底分かってしまいました。笑。それが約40万くらい稼いでた。軽自動車で高速をずっと走り続けているようなものだったんだ。。

勿論今の生活維持するには流石に4万では足りません。それにもう少し働きたい!でも会社に所属するのではなく、株式会社自分をコントロールして必要な分だけ働く→ここすごく重要!会社で働くとある意味必要以上に働き、必要のないものを消費する、、だから実は効率悪い。

僕が農業を目指そうと思ったのは最終的にはお金を稼ぎ、何かを食べる。でないと死んでしまう。つまりお金は突き詰めれば食べ物と交換するためにある。とすれば食べ物を作る為に働くのがダイレクト。そして自分の一家4人、又は両親を入れた6人位が食べられる量を作れたら十分。沢山作ってお金を稼ぐ必要はない。でも現金は必要だからそれは料理人としてやってきたスキルを活かして野菜を加工、又は小さなレストランをやる。

ここでのポイントはあくまで現金を得る手段としてのものだから稼ぎたいと思ってはいけない。必要最小限。基本怠け者の自分に嘘はつかない。

以上から考えられる必要年収。。長くなったので次回具体的に少し計算してみます。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?