見出し画像

就農2日目

本日の作業は午前中は肥料撒き、午後はひたすら雑草取りでした。肥料はリュックサックの用なバックの中に肥料を約20キロ入れ、手動で撒いて行きます。完全にトレーニング、笑。土も柔らかい為、足腰バッチリ鍛えられます。均等に撒くの難しい上、約4種類の肥料を撒くのです。何も知らないで食べていたスナップえんどうの畑はこんな苦労の末に頂いているものでした、コックをやっていた者として心から農業をやって良かったと思いました。

でも、現実は経済面においては辛いことばかり。今年は特に昨年の年収に応じました税金、保険料が掛かる為、本当に大変、先週は様々な対策に奔走しました。

社会保険に関しましては任意継続を選択、国民年金は免除申請。生命保険見直し、携帯料金見直し、、ここまでしても農業がやりたかった。その魂の叫びはやはり間違っていませんでした。其ほどの満足感が終業時に得られます。命を作っている実感とはこう言ったものなのでしょうか?

明らかにホテル業とは違った時間が流れています。そしてそのゆったりした時間の移ろいが心地よい。お金の替わりに時間と心のゆとりを得ました。

明日は午前中が本日終わらなかった雑草取り、午後は長ネギの種まきをやります。収穫の瞬間を夢見て頑張ります!ではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?