ポケモン28周年!

 

めでたい! ポケモンやったことないけど!!


 ゲームが発売されたのは1996年だそうだが、当時はインターネットが普及していなかったため、情報は遅れて入ってきた。と思う。当時小学生だったため、もはや記憶があやふやだ。漫画で「小学生時代の友人にばったり会ってその面影から当時の思い出が鮮明に蘇る」といった場面があるが、私はどうしても「ほんとにござるか~~?」と訝しんでしまう。(話がそれた)
 そもそも1996年2月27日といえば、私はおそらく当時夕方に放送されていたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に夢中で「最終回どうなるんだろう!」と無邪気にワクワクドキドキしていたと思う。(結果はお察し)
 私の周囲でポケモンが流行したのはアニメの放送開始後だった。ポリゴンショックの際もアニメは見ていたが、特に何もなく、放送後ニュースになった際に「私は何ともなかったけどなあ……」と不思議に思ったことしか憶えていない。
 そして当時はアニメをよく見ていたが、すでに趣味が音楽に傾いていたため、わざわざ親に「ポケモン買ってぇ~~!」とねだることもなかった。でも周囲がポケモンに夢中になっていて、当時購入していた少女漫画誌が「ちゃお」だったため、女子向けポケモン漫画を読んだり、付録に付いていたポケモンシールを友人に見せたりしていた……はず。あやふや(二回目)。

 家には白黒のゲームボーイがあり、主に遊んだソフトは以下の通り。
◎スーパーマリオランド
◎6つの金貨
◎ワリオランド
◎セーラームーンR
◎星のカービィ
◎Dr.マリオ
◎ヨッシーのクッキー
◎テトリス
 今までの人生で一番ハマったゲームはテトリスだ。しかもテトリスはフラッシュの方ではなく、1989年発売版だ。同年代以上の方は懐かしさで「あぁ~~!」と叫んでくれるものと思うが、当時ボタン電池で動くテトリスだけが出来るキーホルダーサイズのゲーム機があった。私は当時これをどこに行くにも持って行き、移動中の車の中やちょっとした待ち時間に延々やっていた。
 さらに趣味が音楽になり、しばらくゲームからは遠のいていたが、大学時代に持っていたケータイにテトリスがゲームアプリとしてプリインストールされており、就活中は移動の電車やバスの中で無心でやっていた。
 iPod touchを音楽プレイヤーとして使用していた頃は「モンテズマの秘宝3」をダウンロードし、暇さえあればやっていた。

ゲームボーイ - 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html

(ポケモンのページに初期のポケモン150種がすべて紹介されており、圧倒されてしまった。あとこのページで初めて伝説(幻?)のポケモンが「ミュウツー」ではなく「ミュウ」の方だと知った。そうだったんだ……。知らなかった、そんなの……。)

 今日は白黒画面時代の灰色のゲームボーイの画像に当時を思い出して懐かしくなり、上記のページでプレイしていたゲーム見ていた。そして思う。
 

やっぱオタクとしては一回くらいポケモンやっとくべきか!?


 しかしそれほどゲームに興味のない私は「ドラゴンクエスト」も「ファイナルファンタジー」もやったことがない。漫画「異世界おじさん」のゲームネタも、正直雰囲気で読んでいるところがある。
 ポケモンの新しいゲームソフトが発売されるたびに「赤でも緑でもいいから一回やった方がいいのかな……」と思うが、同時に「ポケモンをやったらドラクエやFFもやった方がいいのかという話になってしまうからなあ……」という考えが浮かび、結局手を出さないままなのだ。
 そして今回も「まあ、いいか……」という結論に至るのだった。ポケモン28周年、おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?