見出し画像

耳栓を買った

思い込みの力はすごいと思った。

あと今日のnoteはただの耳栓を買って喜んだ人の話です。

先週ずっと欲しいと思っていたけれど極度のめんどくさがり屋なのが相まって、ずっと後回ししていた「耳栓」を購入した。私の家の壁がめちゃくちゃ薄いので、家族の誰かがいびきをかくとすっごくうるさいのだ。父親のいびきが本当にうるさくて、ブルドーザーが走っているような音がする。ガガガガガガガガッ―...ッガーみたいなね。部屋のどこかで誰かが話していると聞こえるし、本当に薄い。

これまで私は音を気にせずに眠れていたはずなんだけど、すごくどうでもいいことに悩んでいたのもあってなかなか眠れなくなってしまったのだ。悩みは消えることなく、ある日は朝の5時になって眠れた日が何日か続いて流石に「ヤバい」と感じたのだ。

そこで、悩んでいるのはどうしようもないし、音を消そう!

そんな考えでやっと耳栓を買うことにした。

夜の11時にそう思い至った私は早速Amaz●nを開いた。

百均のオレンジの耳栓を買えばいいかなーとか思ったけど、まあせっかく買うわけだし…とAmaz●nで蛍光緑のイヤホンを購入してみた。10ピースで500円ぐらい。思っていたより安くてびっくりした。数年前に1回だけ百均でオレンジ色の耳栓を買ったことがあるけれど、めちゃくちゃ耳栓が固くて使用感は良いとは言えるものではなく、正直今回も耳栓を期待していなかった。

数日後Amaz●nから耳栓が届いた。届いた瞬間、耳栓が入っていた袋を早速開けて耳にすっぽり入れてみた。入れた瞬間

ウワッ!!!!!!!!!!なんだこれ!!!!!!!!!!!音が聞こえない!!!!すごい!!!!すごい!!!!

ってめちゃくちゃ興奮した。ただ、正直に言えば本当にその部屋が静かだったのもあった。あとは、意外と耳に入れてもイヤホンを入れているような感じしかしなくて、起きている間ほとんどイヤホンを耳につけている私にとってはそんなに違和感ではなかったのだ。

耳栓初心者のわたしは、耳栓がすこし柔らかくなっているからびっくりした。耳に入れる前に耳栓を手で押し込み、形を縮まらせた状態に耳に思いっきり入れると、形がどんどん耳の中で膨らみ密着して音が聞こえなくなる仕組み…だと思った(多分)柔らかな耳栓を指ではさみ、むにゅむにゅとしているだけでも癒やされる…おぉ、耳栓とはなんと素晴らしきものなのだろう…私は感動した。

もちろん、その日のよるに早速つけた。

「私は耳栓を買った!つける!!!きっと寝れる!!」

そう思いながらつけたら、いつの間にか私は眠りに落ちていた。実際に、壁が薄いために聞こえる家族のいびきの音もあんまり聞こえなくなったし、耳栓としての機能性もあった。他の耳栓を使ったことがほとんどないため、当たり前の事かもしれないが、耳栓をずっとつけていても耳が痛くならないのも嬉しい。

時々、寝相が悪いのかよく分からないが、朝起きると耳栓が取れているときもあった。けれど、耳栓をしている日は前よりも眠りの質がよくなった。

きっと、何よりも「睡眠を妨げる音を聞こえなくするモノが私の耳についている」という事実のおかげで私は眠れるようになったのではないだろうか。ともあれ、眠れればそれでいい。

眠れなかったときに、ただいつか眠れる時を祈ってうんうん悩みながら時に比べたら全然ありがたい。400円で睡眠を確保できるなら安いものだと思った。

だから、何か音に悩んでいる人は耳栓を買うのをおすすめしたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?