見出し画像

全人類セックスエデュケーションを見てほしくてたまらない毎日を過ごすわたし

今まで海外ドラマを何作か視聴してきたけど私がその中でも特におすすめな作品は「セックスエデュケーション」!!!!!!!!!!!!!!!!Netflixに加入してるけど特に見るものないな~ピッピロピ~って人に見てと大声で叫びたくなる。正直、タイトルにセックスってついているから(お?そういう作品なんでしょ?)って思うのではないだろうか。

正直、私も見る前はタイトルにセックスがついているし、なんだか下ネタで押し切るコメディ作品なのかと思っていた。英語力が中1ぐらいで止まっているから、恥ずかしい話エデュケーションを意味するのは「教育」ということさえもを知らなかった。

けれど、ある好きなバンドのメンバーがTwitterでつぶやいているのを見てほ~~~~ん、まあ見てみるか~~~!(単純)って思ったし、Netflixには登録していたので見始めた。

結果

めちゃくちゃハマった。

確かに思春期で性に興味津々で、セックスする高校生の姿が描かれているしそういうことも作中に出てくる。けれども別に性行為だけを取り扱っているわけではないのだ。シーズン1では中絶やリベンジポルノ、LGBTの話がでてきたり、シーズン2では痴漢などの性被害や無性愛者や不安障害などがこのドラマには出てくる。

「お気に入り」という括りにすると語弊が生まれそうだが、特に私がお気に入りなのは、性被害に遭った子の話(S2-3、S2-7)だ。あとで紹介する。

セックスだって十人十色だ。そのためか、登場人物の心の動きが細かく描かれていたり、見ているうちにあの登場人物はこういう気持ちや背景があったから、あんな動きしてたんだなって分かる。正直名前が分からないモブですら愛しい気持ちになるから不思議

すっごく簡単にストーリーを説明する。オーシェンは結構陰のほうにいそうな感じの子でメイヴなんかとこれからも接点がなさそうな感じだった。けれど、あるきっかけがあって、メイヴが「お!こいつセラピーに向いてるやんけ!」って感じて、2人で性のセラピーを学校で始める。(うろ覚え)

ちょっとここで出てきたオーシェンとメイヴを紹介しておこう。

主人公のオーシェンは理由があって性障害を持っていて1話では勃たずマスターベーションもできない男の子。母親はセックスセラピストしていてお家は性にまつわるモノばかり。母とセックスした相手がよく間違ってトイレだと思い彼の部屋にくる。

メイヴは、校内でも有名なビッチでフェミニスト。いろいろととても苦労してる子。モテる。作中で幸せになってほしい登場人物ナンバーワン。忘れたけどなんか逆恨みされたせいでペニス噛みとか悪名がついてる。

最初からそうだったけど、ア、書きたいかもって思ったことを書いているかもしれないから間違ってるとこあったらごめん。勢いで書いているから絶対に読みにくい。ネタバレもしていくからは~!?!?!?私ネタバレ見たくないんですが~!?!?!?って思った人は今すぐバックしよう。

話は戻って、このドラマのしんどいところ(好きなところ)

オーシェンとメイブの関係性の描き方

このふたりはお互い気づいていないだけで1話ぐらいから両思い(気になる存在)になっていたはずなんです。でも、お互いにその気持ちに気づかなくてずっとずっとすれ違い続けてる。

特にこのふたりのお気に入りのシーンがS1の4話のプールの場面。服を着たままとびこんで二人だけの世界で遊んでいるのがいいんです。眉毛を触られてやっとオーシェンはメイヴに恋していることに気づくのがね、可愛すぎるですよね……。そのときの顔の変化がめちゃくちゃ良いんです…。見た瞬間パソコンの前でにやにやしてました。

あとはS1の7話。メイヴに片思いしていたけど失恋した話を語るシーン。はあ~~~そこでメイヴは(えっアタシに恋してたの?)ってやっと気づくとこでそうだよ!!!!!!!!ずっとオーシェンはメイヴのこと好きだったんだよ!!!!!って思ってカァ~~ッ!!!甘酢っぺぇ!ってなった。今でも定期的に見ているけれど、どんなことを語っているのか思い出せない。

この2人はS2でもいろいろと関係が続いていくけどタイミング悪くて結局付き合っていないまま今に至ります。正直オーシェンの童貞卒業はメイヴだと信じていたけどそうはいかなかった。サラッと卒業したけど見たとき、は?嘘でしょ?って思ったもん。

エリックとアダムの関係性

なぜか1話からオーシェンの親友・エリックにつっかかってくるアダム。でも、どんどん話が進んでいくにつれてどうしてそうなのかがわかっていくのが堪らないんですね。

エリックはゲイ。見てるだけで元気になる。そのおかげでボロボロになることもあったし、父親からメイクするのはやめろとか言われたりするけど立ち上がるんです。それに対して、アダムはバイ。不器用なわんこキャラ。ちょっといろいろあって父親と上手くいってない男の子。

S1の7話では、エリックが父親との会話をアダムが見ているんですよ。ゲイである息子を突き放したりせずに、一人の息子として見ている父親に対し、アダムの父親は世間体にばかり目を向けているし、自分のことを役に立たない息子だと思っている。そんなアダムが2人の会話を見ちゃったら、もう自分は…って感じ。(多分)

ゲイでありながらも自分を曲げないエリックが輝いて見えたのかな、って思ったり。多分エリックはエリックで不器用なアダムのことを想ってるんです~~~!!!!どこか気になってるんです~~~!!!!!!!!

でもいろいろあってS2の最終回でやっとアダムはエリックに告白するんです。母親から愛している人にはちゃんと伝えないと、っていう言葉を聞いて。最終的にアダムは、校内の大掛かりな劇のクライマックスに乱入。そんなこと気にせずに「エリック…エリック!」って叫んで。みんなが見ているなか、「手をつなぎたい」って告白するアダムがもう良すぎて…手を握ってもらうまでのアダムが大きなさびしい犬に見えて可愛い。やっと、男性も好きな自分も認められたんじゃないかって思って、S2で一つ吹っ切れるアダムが見れてよかった……。

特にお気に入りの話

私のお気に入りの話は性被害に遭ってしまう話。上手く描いているなって感じるんです。

S2-3でメイヴの友達、エイミーがバスの中で精液をかけられちゃいます。エイミーは別に気にしてないよって笑いながら話すんですが、メイヴはそんな彼女のことは気にせず、エイミーを連れて警察署へ。

なんか他の人に性被害にあっても悲しい顔なんて見せずに何も思っていないよ、ってケロっとした顔を見せるのがリアルっていうか「うん、そうだよね…」って。

性被害の話を一通りして、家に帰ってきたエイミーは一人で部屋で泣くんです。親にもそんなことがあったて言わずに。もうここもリアルですよね。

彼女はこのあとも精液をかけられたことの恐怖からバスに乗ることもできなくなったし、彼氏とのスキンシップすらもダメになってしまいます。性被害に遭った子はダメージが消えることって難しいことが描かれている。特にこの話は男性に見せたい。性被害に遭った子の辛さが本当によく描かれてる。痴漢や体液をかける男性は女性の怯えた表情を見たり、自分の性欲を発散したいだけなんだろうけど、ほんとうにやめてほしい。

エイミーが吹っ切れるきっかけとなったきっかけがすごくいい。

全然タイプがラバラバラで別に仲もよくない女子数人で集まって先生から「この女子全員にある共通点を考えて」っていう課題を出されるんですけど、その答えが性被害になるんです。子供の頃にプールで泳いでいたらペニスを見せられたり、チャットしてたらいらない自撮りをすぐに送ってくる男、すれ違いざまに胸をもまれたこと、みんなが性被害に遭ってました。女性が被害にあうきっかけなんていっぱいあるし、避けようと思って避けられるものじゃない。「女性が悪かった」って言う男が全て正しいと言えないんですよね。だから見てほしいんです!!!!!

もーそのあとのバスのシーンもいい。みんな見て~~!!!!!!!!言いたいけど、指疲れちゃったけどもういいや。

他にももちろんいいところや見てほしいシーンがあるんです。でも私がすぐに話題を散らかしたり、記憶力がなさすぎて書けない…。

あとあとオーシェンのエリックの関係性もめちゃくちゃいい。喧嘩しちゃうこともあるけど、オーシェンが勃起したりマスターベーションできるようになったときは喜んじゃうエリックが好き。エリックはテンション高めなコメディにいそうなキャラだと思いきや、それだけじゃない大人な一面も持ってるんですよ。だからオーシェンを見ていてダメだと思ったことには、ダメって言える。二人がぶつかり合うときはぶつかるのが友達って感じがして好き。

こんなところで終わるけど、めちゃくちゃ適当だな。

どんなフェチや性質を持っていたって否定される権利なんてないことが描かれてる。多分、大人が見てもどこかハッとなるところがあるし、みんな見て見て。

多分またここが良かった…って思うとこ思い出したら書く。

最後にいつシーズン3くるんですか?来年冬?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?