見出し画像

清塚さんのピアノリサイタルに行ってきたよ⭐︎

清塚さんのピアノリサイタルに行ってきました!

清塚さんのピアノを聴きに行くのは、今回で2回目(^^)

こんな田舎町にも来てくれる清塚さん、ありがとう✨
とことん田舎なところをいじり倒してくれる清塚さん、めっちゃおもろいです!我々市民も知らないことを知ってたりして、何気にリサーチ力がすごいです!

それにしても、喋りが一段と磨かれておる、、!
話のキレが爽快っ
スパスパ切ってく(笑)
ピアノ弾いて、すぐに立って喋って、また弾いて
間髪置かないこのスピード感たるや
惹き込むなぁ、すごいなぁ✨

清塚さんて見た目スウィートスマートな姿だが
凄く体力気力そして知力が漲ってる方なのでは?
息一つ乱れない、
そしてキレッキレの鋭すぎるツッコミたち(笑)


今回、あのロンカプを生で聴くことが出来た!!
嬉しい、、、!!!
そしてそして、春よ来いも聴くことが出来た!!
むっちゃ嬉しい、、、!!!

羽生くんとのやりとりも話してくれて
めっちゃウケました最高ですきよりん

清塚さんの再現話がホント面白くって、
今日一番の笑いが起きてたな

メール送信で悩みまくる清塚さんが超かわええ
最後のオチ、羽生くんの声で聴こえてきたよ笑

他にもディズニー曲を収録したCDジャケットのミッキー話とか
ファンタジーはクラシックでは自由♫何でもありって意味〜♬って言って、
目眩くようなピアノの旋律に乗せて
清塚ワールドに観客をぐいぐい惹き込んで行く


私の席からは清塚さんの背中と、
鍵盤の上を踊る手が見えた

手は右手だけが見える

清塚さんのピアノは
音がいくつ鳴ってるの??って思うくらい
沢山の音が鳴っていて
その手を見ていても、音数と合わない
いや私の動体視力と聴力の問題か(⌒-⌒; )

音にキラキラ輝く光が感じられるのは
ひとつの音を鳴らす時に、
その音にほんの少しだけ
ずらして鳴らす音があるからなのかな?
煌めきの音。。
ふわっと、キラッと、なんて言うか
少女漫画で言うとキラキラした点描が入る感じ

鍵盤を押して、音を、出してます!
といったような音がひとつもない

空間から音が生まれてるみたいな、、

後ろ姿をずっと見ていたけれど、
早く弾く時や
強く大きな音を出す時も
身体に、全く力みが無い

自分が三味を弾く時、
早く弾こうとすると手や肩に力が入る
そして早く弾けなくなる

清塚さんは早い時ほど柔らかく見えた

大きく力を込めているように見える姿の時の音は
一番大きくて深い音の時ではなかった

その姿の時は
情景を作ってるような、
旋律を彩っているような感じの時で

音を出す、という動きとは違うように見えた

どうやってあの深く大きい音と、
よく通る柔らかい小さな音を出されるんだろう?

どんな楽器も、
音の広がりや深みがある人ほど
弾いている時の身体が柔らかく力みが無い

そして音が楽器からじゃなくて、
空間から出てるみたいに感じる

今、三味の弾き方を
基礎から直してるところなので
音や弾き方がとっても気になるのでした

清塚さん、
あの高速の指捌きは
日々どんな練習されてるんだろう?
三味もめっちゃ早く指動かすんだけど、
私はすぐ痛くなっちゃうんだよ
凝っちゃうの、手も腕も肩も
体幹なのかなぁ、やっぱり

探求は続くのである


満面の笑顔の清塚さん(^^)
幼馴染のバイオリニスト吉田翔平さん(^^)

翔平さんのバイオリンも良かった!
見た目金髪で、派手な印象の方だけれど
その音は純朴で、実直な暖かい音だった

田んぼがイメージで浮かんできたんだよ
毎年地道に大切に米を作る人のような音

洋楽器だけど、
なんか日本の
青く広がる田んぼの様な音だなと思った


良き音楽を浴びるのは良いねぇ(^ω^)


読んでくれてありがとう!
では、おやすみなさい☆彡

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,226件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?